メインページに戻る
Japan Blog

Google Play

Google Play ベスト オブ 2021 本日発表

Google Play のアイコンがあるトロフィーのイラスト画像。

本日、2021 年に日本で人気を集めた Google Play のコンテンツを紹介する Google Play ベスト オブ 2021のアプリ、ゲームにおける部門賞の最優秀賞および大賞を発表しました。

2021 年は、新型コロナウイルス感染症の長期的な影響を受け、オンラインでの過ごし方をより工夫して楽しく過ごせるようなエンターテイメントアプリや、地震や集中豪雨など天候が気になる日も重なったことで、状況をリアルタイムに把握することを助ける天気予報アプリなどに関心が高まりました。また、社会情勢の影響もあり、日本国内の名産品や食文化に対する関心の高まりも見られ、お取り寄せやフードロスなどの食に関連するアプリも注目を集めました。

ゲームにおいては、気軽に遊べるカジュアルゲームから高度な戦略性を求められるシミュレーションゲームまで、幅広い作品が喜びや発見を与えてくれた一年となりました。新たなゲーム性で今までとは違った経験をユーザーに提供した IP や、モバイルゲームに初登場した IP が市場を盛り上げたことも印象的です。また、インディー部門では日本ならではの発想から生まれたゲームが人気を集め、テーマやジャンルの多様化が垣間見られました。そしてゲーム開発技術の結晶とも言えるリアルな世界観が魅力の臨場感あふれる作品が多くのユーザーの心を掴み、盛り上がった 1 年でした。

それでは、各賞の受賞作品をご紹介します。受賞された皆さま、おめでとうございます! 

Google Play ベスト オブ 2021 日本版 

アプリ


ベストアプリ 2021


ユーザー投票部門

最優秀賞

トップ 5


生活お役立ち部門

大賞

部門賞


自己改善部門

大賞

部門賞


隠れた名作部門

大賞

部門賞


エンターテイメント部門

大賞

部門賞


年末年始のお家で過ごす時間に、今年話題の作品をぜひお楽しみください。