メインページに戻る
Japan Blog

検索

検索で有用な医療情報へよりよいアクセスを



日々、多くの人々が自分や家族の医療に関する情報を得るために検索を活用しています。Google は、医療のような大切な分野において、質が高く信頼性の高い情報源にユーザーができる限り早くアクセスできるようにすることを目指しています。この試みの一環としてこの度、喘息、インフルエンザ、貧血などの一般的な疾患に関する信頼度の高い情報をより見つけやすくする機能を日本向けに追加しました。

Google 検索の医療情報パネルの画面の画像。

この度、一般的な疾患に関する情報が Google 検索の医療情報パネルとして表示されるようになりました。疾患に関する情報を検索すると、検索結果の上部に疾患の概要、症状、治療法が表示されます。これらの情報は、国内最大級の医療・ヘルスケア コンテンツプロバイダー「Medical Note」をはじめ、多数の医療・ヘルスケアサービスを運営する株式会社メディカルノートから提供される、医師の監修を受けた信頼性の高い情報となります。表示される疾患の情報には、より詳細な情報が確認できる医療情報サイト、Medical Note のリンクも含まれます。 

本日ご紹介している新機能は、人々が医療に関する情報を得やすくするためのものですが、医学的なアドバイスではありません。健康上の懸念がある場合は、必ず医療機関にご相談ください。

新しく Google 検索に表示される情報が、疾患や症状に関する医療情報を探す上での出発点として、お役に立てるようになれば幸いです。