メインページに戻る
Japan Blog

Pixel

Google Pixel 最新機能のご紹介

Google Pixel 6 が後ろにあり、ローマ字で Pixel と書いてあるイメージ画像。

Google Pixel がもっと便利になる新機能が登場。最新のアップデートの配信を順次提供開始しました。

便利な情報を必要なときに

ロック画面から直接訪問者を確認できることを示す画像。

Google Pixel の 新しいスナップショット機能でロック画面がもっと便利になります。

  • Google Nest Doorbell の動画フィード:ロック画面から直接訪問者を確認できるようになりました。(対応する Google Nest Doorbell(別売り)と Google Home アプリが必要です。)
  • ライトがオンになっていることを知らせるリマインダー:誤ってライトをつけっぱなしにしていると、消灯を促すリマインダーとショートカットが表示されます。

プライド月間を記念した新しい壁紙 

プライド月間を祝って、厳選カルチャー コレクションにイラストレーターの Yann Bastard 氏とのコラボレーションによる 3 つの壁紙を追加しました。LGBTQ+ コミュニティの一員であることを誇りに思う Yann 氏は、大きく力強い形や鮮やかな色をモチーフに創作しています。スペインのサラゴサ出身で、現在はフランスのレンヌを拠点としています。 

自分だけの音楽を作る

Google Pixel™ 版 pocket operator™ 画面のGIF。

日常の音を音楽に変えることができる Google Pixel™ 版 pocket operator™ を teenage engineering と共同で開発しました。Google Pixel™ 版 pocket operator™ を使用すると、カメラで撮影した動画からミュージック ビデオを制作できます。複数の音のレイヤーを重ねたり、エフェクトを加えたり、パターンやビートを作成したり、すべての音をミックスしたりして、自分だけの曲を作ってみてください。このアプリは Google Pixel 5 以降で、英語でのみご利用いただけます。

会話時の背景雑音を減らす

音声増幅アプリの会話モードの画面の画像。

Google Pixel スマートフォン向けにベータ版で公開していた音声増幅アプリの会話モードが正式リリースされ、Google Pixel 3 以降でも利用できるようになります。聴覚障害のあるユーザー向けに開発された音声増幅アプリは、スマートフォンを使用して周囲の雑音をフィルタリングして必要な音を増幅します。音声信号と視覚信号の両方を使って音声を分離する深層学習モデルにより、会話モードは必要な音声を増幅し、背景雑音やその他の不要な音を除去します。カメラを使って会話する相手に焦点を合わせることで、その相手の音声だけを増幅できます。

また、Google Meet のノイズ キャンセル機能を使用すると、雑音のある場所でも優れた音質を得ることができます。交通騒音や犬の吠え声などの背景雑音を除去することで、どんな場所でも会話をはっきりと聴き取れます。この機能は、Google Workplace アカウントの有無に関わらず、すべての Google Pixel ユーザーが利用できます。

より多くの Google Pixel ユーザーに役立つ機能を

リアルトーン フィルターが、Google フォトで利用できるようになりました。専門家とのパートナーシップによって開発され、モンク・スキン・トーン(MST)スケールを用いて評価されたこれらのフィルターは、より多様な肌の色に対応できるよう設計されています。Google Pixel の Google フォトを開いて、編集メニューのフィルターをタップしてご利用ください。

他にも、従来より Google Pixel 6 と Google Pixel 6 Pro 向けに提供しているテキスト メッセージの翻訳機能に、中国語(繁体字)、オランダ語、韓国語、タイ語、トルコ語が新しい対応言語として加わります。利用方法はサポートページ(g.co/pixel/livetranslate)をご参照ください。

最新アップデートの詳細は、Pixel フォーラムでも近日中に紹介する予定です。