メインページに戻る
Japan Blog

Google Play

Google Play の 10 年とこれから

Google Play のアイコンと10の数字が書いてあるイラスト。

2012 年、Google は Google Play の提供を開始しました。それから 10 年、今では 190 カ国以上の 25 億人を超えるユーザーの皆さまが Google Play を通して、アプリやゲーム、デジタル コンテンツを毎月楽しんでいます。そして、200 万人を超える開発者の皆さまが Google Play を利用して世界中のユーザーにアプリなどを提供しています。本日は、Google Play の 10 周年を記念して、この 10 年間で提供してきた マイルストーンをご紹介します。

アプリやゲームの新しい体験 : Google Play PassGoogle Play Instant など、アプリやゲームを発見し楽しむ新しい方法を導入しています。また、Google Play の利用方法に応じてポイントや特典を獲得できる Google Play Points は、日本から提供を開始し、今では 1 億人以上の Google Play ユーザーにご登録いただいています。

お気に入りのアプリやゲームの祭典 : Google Play の人気アプリ、ゲーム、コンテンツを称える毎年恒例の Google Play ベスト オブ アワード は、現在 19 か国で開催しています。また、2017 年からユーザー投票部門を導入し、ユーザーがお気に入りのタイトルに投票して、アプリやゲームの開発者を直接表彰できるようになりました。

安心して安全に楽しめる場所 : Google Play は、最新のアプリやゲームを安全に楽しむために、信頼できる場所であるよう常に注力しています。 Google Play プロテクト (Android 向けの組み込みマルウェア保護)は、デバイス、データ、アプリを安全に保つために、毎日 1,000 億を超えるアプリをスキャンして検証しています。さらに、今年前半には、Google Play の データ セーフティ セクション を追加し、アプリがユーザーデータがどのように収集、共有、保護されるかについての情報を開発者が提供することを必須としました。

開発者への支援 : テクノロジーやビジネスに関する相談から、 インディー ゲーム フェスティバル などの取り組みまで、開発者コミュニティの成長を支援するためにさまざまな段階での投資を行っています。 Android Developer Japan Blog では、過去 10 年間の開発者コミュニティとの歩みを振り返るブログを公開しています。

保護者へのリソース : Google Play の [子供] タブでは、教師を含む専門家と連携し選んだ学習や学び用のアプリを簡単に検索して楽しむことができ、一部の Android タブレットに搭載されている Google キッズスペース は、年齢や興味に適したアプリ、書籍、動画を提供しています。また、 ファミリーリンク は、利用時間や使用アプリの管理など、保護者がお子様のオンライン体験を管理するために必要なツールを提供します。

地域経済への貢献 :
世界中の人々により良いアプリやゲームを提供し、新しい雇用を創出し、地域経済を支援してきました。Google Play と Android は、米国だけでも 200 万を超える雇用を創出しています。

日本の開発者の皆様からのコメント: Google Play の 10 周年に際して、日本の開発者の皆さまからコメントを頂いていますので、ご紹介します。


“ Google Play 10 周年おめでとうございます! ストア初期の頃、当時の担当者の方々と試行錯誤しながらパズドラを作っていたのは今では良い思い出です。パズドラの Android 版も今年 9 月で 10 周年を迎えます。15 周年、20 周年と、これからも一緒にお祝い出来たら嬉しいです! “- ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 

“ Google Play 10 周年、誠におめでとうございます。SmartNews も今年で 10 周年を迎え、ローンチ以来 Google Play と共に歴史を歩んでこれましたこと大変光栄に思います。これから先の10 年もユーザーに良質なアプリ体験を一緒に届けていきましょう!” - スマートニュース株式会社 

“ 10周年おめでとうございます !! バンダイナムコエンターテインメントはさまざまなキャラクター と共に歩んできた会社です。Google Playが世界への扉となり、キャラクターたちの活躍を世界中に送り届けられるようになりました。これからもともに世界中の人々に楽しさと感動を届けていきましょう!” - 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 

” 10 周年おめでとうございます!当社ならびに『Money Forward ME』も同じく今年10周年を迎えます!同い年ですね!Google Playさんと、10年前に、「ユーザーの生活を便利にする、支えるアプリを一緒にもっと増やしていきましょう!」と話していたのを昨日のように覚えております。これからもご一緒にユーザーの生活を豊かにしていきましょう!” - 株式会社マネーフォワード


新しいロゴ: 
Google Play の次の 10 年に向けて、Google の思いをより強く反映させた新しいロゴとアイデンティティを導入します。検索、アシスタント、フォト、Gmail などで、おなじみの Google 製品のカラーパレットとブランディングを採用しました。

Google 製品のカラーパレットの使用でできた Google Play 新しいロゴの画像。

また、Google Play の 10 周年を祝って、今日と明日 27 日(水)の 2 日間、すべての購入で Google Play Points の獲得率が最大 10 倍になるキャンペーンを実施しています。 Google Play Points のバナー からご登録ください。

Google Play は、日本のユーザーの皆さまが新しいコンテンツに出会い、日々の生活が楽しく豊かになるよう、これからも開発に取り組んでいきます。

Google Play をこれからもよろしくお願いします。