メインページに戻る
Japan Blog

検索

Google で FIFAワールドカップ™ をさらに楽しむ方法をご紹介

サッカー試合の様子を示すイラスト画像。

ワールドカップのキックオフまであと少し。決定的瞬間を見逃さないよう、32 の国が勝利を目指して競い合う大会の最新情報を入手できる機能をご紹介します。

Google 検索で試合に備えましょう

この時期だけのファンも、熱狂的なサポーターも、Google にお任せください。「ワールドカップ」と検索して、お気に入りのチームをフォローして本番に備えましょう。右上にあるベルをクリックするだけで、応援するチームに関する通知を受け取ることができます。熱心なファンなら、誰が一番パスを成功しているかなど、詳細まで気になりますよね。Google で試合を検索するだけで、勝率や日程を表示できます。また、お気に入りの選手を調べて、経歴や成績を詳しく掘り下げることもできます

Google 検索で「ワールドカップ」を検索する際と検索結果出た画面の画像。

応援している選手やチームに関係なく、仲間と応援し、友好的に競い合うことこそがサッカーの魅力です。ワールドカップの期間中、Google で選手を検索し、その選手がどうパフォーマンスするかを予測して評価することができ、その評価が他の選手とどのように異なるかを見ることができます。また試合が行われている間限定で、マルチプレイヤー オンライン ゲームでファンと競いながら試合を楽しむこともできます。世界中のプレイヤーと協力して、最も多くのゴールを決めてチームを勝利に導きましょう。現実の試合がキックオフしたら、チームを選び、他のファンと協力して、試合が終了するまでに最も多くの仮想ゴールを決めてください。

検索で試合期間中行っているオンラインゲームのGIF。

Google TV で試合とハイライトをキャッチ

Google TV があれば、グループ ステージから決勝戦までのすべての試合を簡単に見つけることができます。[おすすめ] タブの表示から視聴できるほか、ABEMA など世界中の他の放送局のライブ中継、ハイライト、リプレイなどのワールド カップ コンテンツを探索できます。Google TV のアップデートは、新しい Chromecast with Google TV や、Sony や TCL などの Google TV を搭載した TV で利用できます。


観戦する場所を見つける

他のファンと一緒に試合を楽しみたい方に朗報です。ビジネスプロフィールに、新しいラベルが追加され、ユーザーは「近くでワールド カップを観戦する場所」と検索するだけで、サッカー観戦ができるスポットを見つけることができます。( 来店の前にお店に試合放送の有無をご確認ください。) なお、ビジネス オーナーは、自治体の感染対策ガイドラインを確認してから、プロフィールを更新されることをおすすめします。

観戦できる場所を見つけるためのラベルを表示する検索画面の画像。

Wear OS でカウントダウン
Wear OS by Google スマートウォッチがあれば、見たい試合を見逃すことはありません。Agenda アプリのカレンダーから試合観戦の計画を確認したり、Google に話しかけて次の試合のリマインダーを設定したり、通知やメッセージで友人や家族のリアクションを受け取ったりできます。トーナメントの開始前に、ウォッチには 11 月 20 日の開幕戦までのカウントダウンが表示されます。また、トーナメント中は、チームのラインナップや選手のプロフィールなど、試合に先立って便利な情報を入手できます。チームが得点するとウォッチにアニメーションが表示されるなど、試合を一緒に楽しむことができます。また、 Wear OS を搭載したウブロのコネクテッド ウォッチ、ビッグ・バン E FIFA ワールドカップ カタール 2022™ は、ワールド カップですべての公式レフェリーが着用する時計として採用されています。

サッカーボールと Wear OS by Google スマートウォッチの画像。

Google アシスタントと一緒にワールドカップに関する知識を深めよう

今年は、Google アシスタントが、サッカーの長年のファンも、ワールドカップを初めて観る人も、サッカーに関する知識を深めることができるよう、豆知識やトリビアを拡充しました。Google アシスタントに「ワールドカップの豆知識を教えて」と話しかけると、大会初の女性審判員や、開催地に並ぶスタジアムの数などワールカップにまつわるトリビアを知ることができます。


OK Google, 11月23日 22時に試合を見るようにリマインドして