メインページに戻る
Japan Blog

マップ

Google マップがより直感的に

Google マップを見ながら目的地に歩く女性のイラストの画像。

昨年、Google は Google マップが目指す ビジョン と方向性を発表しました。Google マップは、地図をより直感的で没入感のあるものにしていくことで、探索や移動のあり方を追求していきます。本日は、イマーシブ ビューとライブビューのアップデート、徒歩・自転車・公共交通機関ユーザー向けの新機能と、AI が Google マップのビジョンの実現にどのように貢献しているかについてご紹介します。

イマーシブ ビューの提供を開始 🎉

イマーシブ ビューは、場所を探索するまったく新しい方法です。実際にある場所を訪れる前に、まるでそこにいるかのように感じることができます。AI とコンピューター ビジョンの進歩を利用したイマーシブ ビューは、数十億枚のストリートビュー画像と航空写真を組み合わせて、デジタルで世界を再現します。さらに、将来の天気や交通状況、場所の混雑状況など、役立つ情報を重ねて表示することができます。

オランダのアムステルダム国立美術館に行くことを計画しているとしましょう。バーチャル画面で建物を上空から眺めたり、入口の場所などを確認したりできます。タイム スライダーを使って異なる時間帯ごとの周辺の様子の確認や現地の天気予報の表示、最も混雑するエリアの特定など、様々な情報を活用して、スムーズに旅行のスケジュールを決められます。お腹が空いたときのために、付近のレストランも探索できます。予約前に店内の画像を見て、すぐにお店の雰囲気を確認することもできます。

Google は、これらのリアルなシーンを作成するために、ニューラル ラジアンス フィールド (NeRF) と呼ばれる高度な AI 技術を使用して、通常の写真を 3D データに変換しています。NeRF により、照明、素材のテクスチャ、背景にあるものなど、場所の様々なコンテキストを正確に再現できます。これらすべての情報を活用することで、お店の照明の雰囲気や席から見える景色なども確認することが可能になります。

本日より、東京、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、サンフランシスコのイマーシブ ビューの提供を開始します。また、数か月以内に、アムステルダム、ダブリン、フィレンツェ、ベニスなど、多くの都市でも提供予定です。

本日より、東京、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、サンフランシスコのイマーシブ ビューの提供を開始します。

拡張現実 (AR) の探索とナビゲーション:屋内でも屋外でも ⬆️➡️

ライブビューを使った検索では、AI と AR を使用して、路上でスマートフォンをかざすだけで、ATM、レストラン、公園、駅など、周囲にあるものを見つけることができます。現在、ライブビューを使った検索は、東京、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、サンフランシスコでご利用いただけます。加えて、今後数か月以内に、バルセロナ、ダブリン、マドリードを追加予定です。

ライブビューでの検索機能を説明するGIF。

今後数か月以内に、ライブビューでの検索にバルセロナ、ダブリン、マドリードを追加予定です。

AR は、初めて行く空港など、わかりにくい場所で移動するときに特に役立ちます。東京、米国、チューリッヒで 2021 年に はじまった インドア ライブビューは、そうした場所での移動をサポートします。AR を活用した矢印が正しい進行方向を示すことで、最寄りの店舗やトイレ、ラウンジ、タクシー乗り場、レンタカーなどの場所をすばやく確実に知ることができます。  

現在、インドア ライブビューの拡張に着手しています。今後数か月をかけて、東京を始め、バルセロナ、ベルリン、フランクフルト、ロンドン、マドリード、メルボルン、パリ、プラハ、サンパウロ、シンガポール、シドニー、台北の 1,000 を超える空港、駅、ショッピング センターで新たにインドア ライブビューが利用できるようになります。

インドア ライブビューでのナビゲーション機能を紹介するGIF。

インドア ライブビューによる、空港、駅、ショッピング センターのナビゲーション

ナビゲーション中に進行方向をひとめで確認 🚶🏻‍♀️🚴‍♂️🚃

徒歩、自転車、公共交通機関など、交通手段を問わず、移動がより簡単になります。

これまで、最新の到着予定時刻と次の曲がる場所を確認するためには、スマートフォンのロックを解除して、アプリを開き、ナビゲーション モードを使用する必要がありましたが、ひと目でわかる方向案内により、経路の概要表示やロック画面からでも移動経路を確認できるようになります。別のルートを進んだ場合には、自動的にルートが変更されます。ひと目でわかる方向案内は、今後数か月以内に Android と iOS でグローバルに向けて提供を開始します。この機能は、iOS 16.1 のライブアクティビティとも互換性があります。

経路の概要からルート確認機能を表示するGIF。

ひと目でわかる方向案内で経路の概要からルートを確認

これらの新機能は、AI を活用することで Google マップの未来を探求し、世界中のユーザーに没入感などを提供する取り組みの一例です。