メインページに戻る
Japan Blog

Google Cloud

開発者と Google Workspace 向けの次世代 AI

Google の色を使用したラインアニメーション GIF 画像。

※この投稿は米国時間 2023 年 3 月 14 日に、Keyword に 投稿 されたものの抄訳です。

Google は長年に渡って AI に投資し、その成果を個人や企業、コミュニティに提供してきました。Google は、 最先端の研究 結果の発表や、 役立つ製品 の構築、人々のためになるツールやリソースの開発などを通じ、AI を誰もが利用できるものにすることを目指しています。
私たちは現在、AI の歴史において極めて重要な局面を迎えています。 ジェネレーティブ AI の大きな進歩は、人々のテクノロジーとの関わり方を根本的に変えています。Google では、 大規模言語モデル(LLM)を責任もって開発し 、安全に製品に搭載してきました。本日、私たちは進捗状況を皆様にご共有できることを嬉しく思います。開発者や企業は、Google Cloud および新たなプロトタイプ環境の MakerSuite で、Google の優れた AI モデルを活用して、簡単、安全、かつスケーラブルに構築できる新しい API と製品を利用できるようになります。また、ジェネレーティブ AI の力を活用して創造、連携、コラボレーションを実現する新機能を Google Workspace に導入します。

PaLM API と MakerSuite: ジェネレーティブ AI アプリケーションを活用して探索やプロトタイプ作成を行う実用的な手法

モバイルからクラウド コンピューティングまで、多くのテクノロジーやプラットフォームのシフトが、開発者のエコシステム全体を刺激し、新ビジネスの立ち上げや、新製品の想像、創造方法の変革を促してきました。そして、今、私たちは各業界に大きな影響を与える AI による新たなシフトの真っただ中にいます。
この度、AI を活用する開発者のために PaLM API を発表しました。PaLM API を使用することで、Google の最高水準の言語モデルで簡単かつ安全に構築することができます。サイズと機能の面で効率的なモデルを本日より提供開始し、近日中に他のサイズも追加していく予定です。この API には、アイデアのプロトタイプを瞬時に作成できる直感的なツールである MakerSuite が含まれます。将来的にはプロンプト エンジニアリング、合成データ生成、カスタムモデルのチューニングなどの機能を MakerSuite に追加し、これらすべてを強固な安全ツールでサポートする予定です。一部の開発者は本日より PaLM API と MakerSuite をプライベート プレビューで利用でき、ウェイティング リストも近日中に公開予定です。

Google Cloud にジェネレーティブ AI の機能を導入 

ジェネレーティブ AI を活用して独自のモデルやアプリを構築し、カスタマイズしたいと考えている開発者は、Google Cloud 上で PaLM を含む Google の AI モデルを利用することができます。 Google Cloud の AI ポートフォリオに新たなジェネレーティブ AI 機能を導入し 、開発者や組織がエンタープライズ レベルの安全性、セキュリティ、プライバシーを実現できるようにするとともに、既存のクラウド ソリューションとの統合も可能にします。

  • Vertex AI におけるジェネレーティブ AI モデルのサポート: 開発者や企業はすでに Google Cloud の Vertex AI プラットフォームを使用して、機械学習モデルや AI アプリケーションを大規模に構築しデプロイしています。現在は、テキストや画像を生成する基礎モデルを提供しており、将来的には音声や動画にも対応します。Google Cloud のお客様は、モデルの発見、プロンプトの作成や修正、独自データによる調整、そしてこれらの強力な新技術を活用したアプリケーションのデプロイを行うことができるようになります。
  • Generative AI App Builder: 企業や政府は、AI を搭載した独自のチャット インターフェースやデジタル アシスタントを構築したいと考えています。この度、このようなニーズに応えるために、Generative AI App Builder を発表しました。Generative AI App Builder は、会話型 AI のフローを画期的な検索体験や基礎モデルと接続することで、企業が僅か数分から数時間でジェネレーティブ AI アプリケーションを構築できるよう支援します。
  • 新しい AI パートナーシップとプログラム: Google Cloud の新たな AI 製品の発表に加え、私たちは最もオープンなクラウド プロバイダーであることに尽力しています。AI エコシステムおよび、テクノロジー パートナー、AI に特化したソフトウェア プロバイダ、スタートアップ企業向けの専用プログラムを拡大します。

テストユーザーは、ジェネレーティブ AI をサポートする Vertex AI および Generative AI App Builder に本日よりアクセスすることができます。

Workspace の新しいジェネレーティブ AI 機能

すでに 30 億人以上のユーザーが、Gmail の スマート作成や Google ドキュメントの自動生成サマリーなど、Google Workspace の AI 機能を活用しています。この度、次のステップとして、文章を書くプロセスをさらに簡単にする 新機能 をテストユーザーに提供できることを嬉しく思います。Gmail と Google ドキュメントでは、書きたいトピックを入力するだけで即座にドラフトが作成されます。例えば、Workspace は、新入社員を受け入れるマネージャーが最初のウェルカムメールを書くのに必要な時間と労力を節約します。わずか数クリックで、メッセージの追記や省略ができるほか、トーンを調整して遊び心を出したり、プロフェッショナルにしたりすることができます。これらの新しい体験は、今後数週間で一部のテストユーザーに提供される予定です。

AI をスケールさせる責任について

ジェネレーティブ AI は、新たに注目を集めて急速に進化している技術であり、複雑な課題を抱えています。だからこそ、私たちは社内外のテストユーザーとともに新しい体験をテストしており、 AI の基本理念 に沿って取り組みを進めています。これらの原則は、AI を使って安全にビジネスを構築し、成長させるうえで Google の製品を信頼している世界中のお客様に対する継続的なコミットメントでもあります。大胆かつ責任あるアプローチを継続し、皆様と協力しながら AI モデルを改善することで、すべての人にとって安全で役立つものにすることを目指しています。
私たちは、ジェネレーティブ AI の可能性と、それが生み出すチャンスに期待しています。ジェネレーティブ AI は、人々の創造的な自己表現を支えたり、開発者がまったく新しい種類のアプリケーションを構築するのを支援したり、企業や政府が顧客や有権者と関わる方法を変革したりする可能性を秘めています。今後数週間から数カ月に渡って、さらに多くの情報をお届けしていく予定です。