メインページに戻る
Japan Blog

セーフティ & セキュリティ

サイバーセキュリティー月間:サイバーセキュリティを体感する #Googleの茶室 へようこそ

サイバーセキュリティ体感スペース 「Google CHA-SHITSU」 の外見の画像。

2 月 1 日から 3 月 18 日は、日本政府が主導する「 サイバーセキュリティ月間 」です。Google は、今年もインターネットを安全に利用する方法を学べるプログラムをご用意しました。

オンライン アカウントを安全に守るパスワード

ネットショッピングからオンライン ミーティングまで、私たちの日常生活の多くの場面をオンライン上で過ごすことが増えています。一方、インターネットを使った活動が増えることで、オンラインでのリスクも増加します。この一年間でアジア太平洋地域全体で「オンラインの安全性」で最も多く検索されている質問は、オンライン アカウントをより安全に保護する方法でした。

パスワードは、デジタルリスクから自分を守る最初の手段です。したがって、アカウントごとに個別の強力なパスワードを使用することがとても重要です。セキュリティ専門家は、 パスワード マネージャー を活用してパスワードの作成と管理を推奨しています。パスワード マネージャーを使うことで、より安全に管理するだけでなく、ぞれぞれのパスワードをすべて覚える必要もありません。 

Google では、パスワード マネージャーの使い方や機能について紹介する ページ を日本語で公開しました。ぜひ、ご活用ください。

サイバーセキュリティを体感する #Googleの茶室 へようこそ

3 月 13 日(月)から一週間の期間限定で、外界から切り離された「静」の空間である「茶室」で Google のサイバーセキュリティを体感できるイベント「Google CHA-SHITSU」を開催します。Google CHA-SHITSU は、サイバーセキュリティをテーマに、茶葉の香りで安心を感じる煎茶、不安を感じるイエローな状態を表したほうじ茶、酸っぱい経験を表したローズヒップ(カフェインレス)からお選び頂いたお茶を無料でお作りします。また、茶室空間では、映像からサイバーセキュリティを身近に感じられる体験や、ご自身のアカウントのパスワード漏洩や管理方法などに関するセキュリティ診断を担当者と確認できるラウンジ エリアもご用意しています。

Google CHA-SHITSU での限定イベントの日程と住所が書いてある画像。

中小企業対象の無料講座「はじめてのサイバーセキュリティ」も登場

サイバーセキュリティを学ぶことにてすいてのウェブページの画面の画像。

本日、Grow with Google プログラムで、全国の中小企業の皆様を対象により安心・安全にデジタルを活用頂くための講座「 はじめてのサイバーセキュリティ 」を公開しました。この講座では、情報セキュリティの基礎から昨今のサイバーセキュリティの現状、組織での実際のセキュリティ対策の考え方までを包括的に学ぶことができます。サイバーセキュリティについてあまり詳しくないという方や、基本的なセキュリティ対策を学びたいという方にご活用いただける内容です。

本講座は、 日本リスキリングコンソーシアム のトレーニングプログラムからも受講いただけます。また、Google CHA-SHITSU 会場内でもご受講いただけます。会場で受講を希望される方は、 こちら からご予約ください。なお、先着順となっておりますのでご了承ください。

これらのプログラムをとおして、安全なインターネット利用について一緒に考えてみませんか?皆様のお越しをお待ちしております。