メインページに戻る
Japan Blog

Google Cloud

Duet AI for Google Workspace を発表

Google Workspace で Duet AI 使用祭の画面と Google Meets を使用中男性の画像。

※この投稿は米国時間 2023 年 5 月 11 日に、Google Workspace blog に 投稿 されたものの抄訳です。

Google Workspace は当初から、他のユーザーとリアルタイムで共同作業できるように構築されていますが、今回、新たに AI ともコラボレーションができるようになりました。私たちは、すべての Google Workspace アプリにジェネレーティブ AI を搭載し、それにより、執筆、整理、視覚化、ワークフローの高速化、会議の充実など、さまざまなことを支援します。この強力な新しい働き方を支援する Duet AI for Google Workspace (現在英語のみ対応)をご紹介します。

これは、3 月 に発表した Google Workspace のビジョンと、Gmail と Google ドキュメントのジェネレーティブ AI 機能を一部のテストユーザーに提供開始したことに基づくものです。すでに多くの人が、これらのツールを通じて仕事やプライベートで物事を成し遂げていることを嬉しく思います。AI を搭載した文法・スペルチェック、スマート作成、スマート リプライは、昨年だけで 1,800 億回以上、人々の文章作成を支援しました。

外出先でも執筆をサポート

Duet AI は、すでに Google Workspace の裏でユーザーの執筆活動を支援しています。例えば、既存の文書を洗練させたり、Gmail や Google  ドキュメントの両方での作業の開始を手助けしています。そしてこの度、これらの体験をモバイル版の Gmail でも実現します。携帯電話から、わずか数語のプロンプトで完全な返信を提案することができるようになります。モバイル版の最初のリリースに続き、メールの文脈に沿って名前やその他の関連情報を自動的に入力しプロフェッショナルな返信を作成するといったアシスト機能も提供予定です。

Google スライド内でテキストからオリジナル画像を作成

百聞は一見にしかずと言われますが、これまで、プレゼンテーションのためにユニークで説得力のあるビジュアルを作成することは、手作業かつ時間のかかる作業でした。Duet AI を Google スライドに組み込むことで、わずかなテキスト入力で簡単に画像を生成できるようになります。これらの画像モデルの本当の力は、存在しなかったものを視覚化できることです。例えば、フランス人にサファリ観光を勧めるキャンペーンを企画するため、広告代理店とアイデアのブレストを行っているマーケターは、おそらく早い段階で明確なビジュアル情報を提供し、企画後の無駄な作業を防止したいと考えているのではないでしょうか。このような時、簡単なプロンプトを入力するだけで、独自の芸術的ビジョンを伝えるオリジナルのビジュアルを作成することができます。

Google Slides で Duet AI の使い方を紹介する GIF。

Duet AI を活用することで、プレゼンテーション用の画像を生成することができます。

Google スプレッドシートでアイデアをアクションに、データをインサイトに変える

Duet AI は、データ分類の自動化とカスタムプランの作成により、Google スプレッドシートのデータをこれまで以上に迅速に分析し、行動につなげられるよう支援します。

新しいデータ分類の機能は、セル内のデータの文脈を理解しラベルを割り当てることができるため、手作業によるデータ入力の負担を軽減することができます。製品開発チームがユーザーからのフィードバックを分析する場合でも、人事採用担当者が面接で得た情報を要約する場合でも、明確で視覚的に魅力的な分析結果を作成するための手間と時間を節約することができます。

Google スプレッドシートの新しい ”Help me organize” の機能は、タスク、プロジェクト、または追跡や管理が必要なあらゆるアクティビティに対して、カスタムプランを自動的に作成します。年に一度の営業会議を計画するイベントチームも、オフサイトでチームをコーディネートするマネージャーも、Duet AI を使えば、すぐに整理された計画を作成できます。

Google Sheets で Duet AI の使い方を紹介する GIF。

タスク、プロジェクト、または追跡や管理をしたいさまざまなアクティビティに対して、カスタムプランを作成することができます。

Google Meet でより有意義なつながりを育む

Duet AI を Google Meet に組み込むことで、ビデオ会議に独自の背景を生成する機能を導入します。これにより、ユーザーは周囲のプライバシーを保護しながら、ビデオ会議中に自分のメッセージのインパクトを高め、つながりを深めることができます。例えば、社内のタウンホール ミーティングで、マネージャーがその月の優秀社員を祝うために彼らの好きなものを集めたビジュアルを使ったり、営業担当者が見込み客との通話中に、その顧客の業界や市場を反映したカスタム背景を使うことを想像してください。さりげなくパーソナルな演出をすることで、相手にとって大切なことを気にかけていることが伝わります。そして、その魅力的でオリジナルなビジュアルをわずか数クリックで変更することができるのです。

Google ドキュメントの AI ビルディング ブロックを使いプロジェクトを管理

スマート キャンバスのユーザーからは、「@」を付けるだけで、チームがすでに作業している文書に集中しながら共同作業を行うことができ、作業時間が短縮することができます。現在、これらの機能を Google ドキュメントの新しい文章作成機能に統合しています。職務経歴書を作成する場合、Duet AI はコンテンツの作成を支援するだけでなく、場所やステータスなどの情報のためのスマートチップや、会社名などのカスタマイズしたい詳細の変数も含めて作成します。ドキュメントから離れることなく、コンセプトから完成までをより迅速に進めます。

Google Docs で Duet AI の使い方を紹介する GIF。

書きたいトピックを入力するだけで、Google ドキュメント上で即座に原稿が作成され、位置や状態などの情報もスマートチップで表示されます。

スペルや文法に関する新しいニューラルモデルは、英語だけでなく、スペイン語、フランス語、日本語など、多言語でプロフェッショナルな文章を生み出すのに役立っています。今回、文章の校正やトーン、スタイルなどを手助けするさらに強力な機能を追加しています。新しい校正候補ツールでは、簡潔に書く、繰り返しを避ける、よりフォーマルまたは能動態を活用した表現をするなどを提案します。さらに、校正候補が表示されるタイミングや、校正候補に対するアクションを完全にコントロールすることができます。

生産性とクリエイティビティの向上に貢献

3 月以降、何十万人ものユーザーに信頼できるテスターとして Workspace Labs に参加いただきました。テスターの方々は、企業や教育機関、また個人で Google Workspace を使用しているお客様です。私たちは、お客様からのフィードバックに励まされ、そして刺激を受けています。

「Adore Me は、部門横断的で学術的なプロジェクトを推奨していますが、特に国際色豊かなチームでは、執筆能力が障害になることがよくあります。Google ドキュメントと Gmail のジェネレーティブ AI 機能により、制作に値するコピーを素早く作成できるようになったことで、プロジェクトやプロセスが驚くほど加速しました。」ーAdore Me 最高執行責任者 ロマン・リオット

「Instacart は常に最新の技術革新を取り入れる機会を求めています。このプログラムに参加することで、新機能にアクセスでき、Google Workspace を使用して、ジェネレーティブ AI がどのようにチームにインパクトを与えるかを見出すことができます。」ーInstacart チーフアーキテクト JJ ツァン

「Lyft では、新しいジェネレーティブ AI を搭載した Google Workspace の体験を試すことを心待ちにしています。新しいキャンペーンの企画をキックオフするにしても、ドライバーのコミュニティに対する電子メールの更新を草稿するにしても、これらの新しいツールが、チームがより速く動き、より生産的になるためにどのように役立つか、楽しみにしています。」ーLyft

お客様がコントロールできる AI 

AI は実際の人々の創意工夫、創造性、知性に取って代わるものではありません。私たちは、Google の 「AI の基本理念」に則って製品を設計しており、AI により提案したものをユーザーが受け入れ、編集し、変更することができるようにしています。また、IT 部門が組織に適したポリシーを設定できるよう、管理コントロールも提供します。

Workspace Labs に登録しましょう

Google Workspace の AI についてもっと知るには、使ってみるのが一番です。Workspace Labs 内のウェイティングリストにぜひご登録ください。今後数週間でさらに多くのユーザーや地域に拡大する予定です。