メインページに戻る
Japan Blog

検索

Google 検索の便利な新機能のご紹介:テレビの放送スケジュール



Google 検索 では、知りたい時に求めている情報により簡単にアクセスできるよう、新しい機能の開発や、より分かりやすい情報の表示方法の更新に日々取り組んでいます。
本日は、日本のテレビ番組の放送スケジュールをより簡単に知ることができる新しい機能をご紹介します。Google 検索で知りたい番組名もしくは出演者の名前を検索すると、検索結果の ナレッジパネル の中に「放送スケジュール」の項目が表示されるようになりました。例えば、帰宅前にテレビ番組の放映時間を確認したい、または推しの今後のテレビ出演スケジュールを知りたい時など、検索すると一目で情報を確認することができます。

検索でタレントの出演スケジュールがナレッジパネルに掲載される画面の画像。

※イメージ画像です

※イメージ画像です ナレッジパネルは、検索された人物、場所、モノに関する主な事実を表示することでそれについてすばやく理解し、トピックに関する情報を簡単に調べられるように設計されています。この放送スケジュール項目が追加されたことにより、検索した番組や出演者の、この先約 1 週間の番組の放映時間や放送局といった情報を検索結果画面上で一目で知ることができます。端末の位置情報をオンにしている場合は、その地域での放送スケジュールを表示します。または、国内の 53 の地域から手動で選択することもできます。

放送地域を手動で選択する画面の画像。

放送スケジュールは、デスクトップおよびモバイル端末の Google 検索 でナレッジパネルが存在する場合に表示されます。


これからも、Google 検索は日本の皆さまの日々の生活に役に立つような検索機能の開発に取り組んでいきます。