メインページに戻る
Japan Blog

マップ

今年はマスクをつけたサンタさんがやってくる!Google と一緒に追いかけよう!

マスク着用のさんターさんとサンターさんを手伝う人とトナカイのイラスト画像。

明日はクリスマス。今夜、サンタさんは 9 頭のトナカイたちと一緒に毎年恒例の世界ツアーに出発します!

今夜は「サンタを追いかけよう」にアクセスして、世界中の子どもたちにプレゼントを渡すサンタさんを、リアルタイムで追いかけましょう。 Google で「サンタ」や「クリスマス」と検索すると、検索結果ページに見慣れた赤い帽子が表示されます。帽子をクリックすると、あっという間にサンタ村に到着! さっそく今夜の出発に向けて旅の準備を進めるサンタさんや妖精たちのお手伝いをしましょう。

サンタ村では、プレゼントを煙突に落とすプレゼント ドロップなどのゲームを用意しました。家族やお友達と、どちらが多くプレゼントを届けられるか競争してみましょう。さらに妖精メーカーでは、あなたのオリジナルの妖精をデザインできますよ。今年は妖精たちもマスクをつけて、プレゼントの準備をするサンタさんを手伝います。皆さんもソーシャルディスタンスを保ちながら、サンタさんをお手伝いしましょう。

Google Arts & Culture では、塗り絵が楽しめる「Art Coloring Book - クリスマス版」を用意しました。サンタさんを待つ間、クラシックなクリスマスのアートワークからお気に入りの図柄を選んで、あなただけのオリジナル作品を作りましょう。

クリマスのクラシックアートワークを並ぶ画像。
クリマスのクラシックアートワークを並ぶ画像。
クリマスのクラシックアートワークを並ぶ画像。

サンタ村でのお手伝いの後は、ミルクとクッキーを用意して、Google トレンドの特設ページ(英語)も覗いてみて下さい。世界でどんなクリスマス関連の言葉が検索されているかが分かります。去年に比べて、今年は世界的にクリスマスツリーやサンタさんに関する検索が増えているようです。トナカイ 対 妖精の検索量対決もチェックしてみてくださいね。 

今年は本当に、本当に大変な年でした。そんな中でも、大人たちや子どもたちが皆お互いに思いやりを持って接していたことに、サンタさんは大きな感銘を受けたそうです。様々な工夫をしたり、デジタルツールを活用したりしながらソーシャルディスタンスを保ち、新しい挑戦に立ち向かいましたね。その様子を、サンタさんはちゃんと見ていましたよ。だって、サンタさんの Nice List(良い子リスト)は、今年、最長記録を更新したのですから!

今夜は風邪を引かないように暖かくしてサンタさんの旅路を一緒に見守りましょう。あなたのもとにも素敵なプレゼントが届きますように。

メリークリスマス!