メインページに戻る
Japan Blog

中小企業

Google マイビジネスの新機能と中小企業支援の取り組み



Google では、ビジネスのオーナーの皆さまが営業時間などの基本的なビジネス情報や最新情報を Google 検索の結果やGoogle マップ上に表示できる Google マイビジネスを提供しています。この Google マイビジネスに店舗での安全対策を周知する機能を最近追加しました。マスク着用に関するルールや検温の必要性などの情報を入力すると、Google マップのビジネスプロフィール内に表示される [ 健康と安全 ] の項目で、その内容が表示されます。

新機能のGoogle マイビジネスの画面の画像。

今月より地元でビジネスを展開される店舗オーナーの皆さまに活用いただける 2 つの新しい機能を順次、提供開始します。

ダイレクトメッセージ:Google マイビジネスのオーナーは、Google マップアプリの  [ 最新 ] タブで、ユーザーから送られてくるメッセージに直接返信できるようになります。これまでも、Google マイビジネス アプリをダウンロードすることでメッセージは送受信できましたが、これからは Google マップ アプリから直接操作でき、より手軽にお使いいただけます。また今後数週間のうちに、パソコンの Google 検索で表示されるビジネスプロフィール上からもユーザーとメッセージ交換できるようになります。さらに、ユーザーは気になる投稿があった場合、その投稿に対して直接オーナーにメッセージを送ることができるようになります。

お客さまからの反応の確認:店舗オーナーの皆さまが、お客さまからの反応をより的確に把握するための機能も追加していきます。近日中に、ユーザーが Google 上で店舗を発見した際の検索クエリのブレイクダウンを確認できるようになります。

Google では、テクノロジーの活用方法を紹介する Grow with Google の新しいオンライントレーニングを 3 月から開始し、累計 60 万人以上の方に受講いただきました。大阪府などの地域の自治体や商工会議所、商工会連合会青年部、日本青年会議所などと連携し、地方創生やデジタル人材育成の支援に力をいれて取り組んでいます。また飲食店の支援の一環として飲食店オーナーの方を対象としたセミナーを実施し、約 1500 人の方々に Google マイビジネスの活用方法や、テイクアウト、デリバリーの実施を発信する方法をご紹介しました。中小企業向けの Google マイビジネスの登録、活用法のオンライントレーニングは、12 月以降も引き続き実施しています。

デジタル化を進めた地方の中小企業には、厳しい状況の中でも事業を伸ばしている企業もあります。4月に Grow with Google の飲食店向けセミナーに参加した埼玉県のつけ麺R&B では、テイクアウト実施の情報提供や、テイクアウトメニューの投稿などを積極的に行い、5 月にはビジネスプロフィールの閲覧数が 8 倍になりました。テイクアウトが好調なことから席数を減らした時短営業にも関わらず、売上は前年同期を上回りました。また、北海道の写真工房ぱれっとでは、写真撮影の事前オンライン相談を開始し、その情報を Google マイビジネス上で投稿しました。店舗における健康と安全対策を周知できる機能も活用し、ここ 3 ヶ月では、例年より売り上げを伸ばしています。

店舗へのダイレクトメッセージ機能画面の画像。
検索したお店の Covid-19 に関する最新情報を示す画面の画像。

また、 #近所は宇宙だ をコンセプトに生活圏内にあるお店を Google 検索で簡単に探す方法を動画でご紹介しています。ぜひ皆さんの近所にある素敵なお店を今一度探して、訪れてみませんか? Google は今後も、地域の中小企業のデジタル化およびビジネスを応援していきます。

中小企業のデジタル化応援についての動画。
10:25