メインページに戻る
Japan Blog

Google Play

Google Play ベスト オブ 2020 本日発表



本日、2020 年に日本で人気を集めた Google Play のコンテンツを紹介する Google Play ベスト オブ 2020  のアプリ、ゲームにおける部門賞および各部門の大賞と最優秀賞を発表しました。

2020 年は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、刻々と変化する状況を正しくかつ素早く把握することを手助けするニュースアプリや、家で過ごす時間がより楽しくなるようなエンターテイメントアプリ、心身ともに健康的な生活の実現をサポートするヘルスケア関連アプリへの関心が高まった 1 年でした。 ゲームにおいては、ソーシャルディスタンスを保ちつつも、人と繋がり、楽しみを共有できるモバイルゲームが果たした役割は大きく、多くの人々のステイホーム時間を充実したものにしてくれました。様々な人気キャラクターなどが新しいゲーム性や世界観でモバイルの世界に次々と登場したのに加え、ハイクオリティの美しいオープンワールドゲームなど、先進的なジャンルに意欲的に取り組んだ作品も登場し、市場が盛り上がった 1 年でした。

それでは、各賞の受賞作品をご紹介します。受賞された皆さま、おめでとうございます!

あなたのお気に入りの作品は入っていましたか。年末年始のお家で過ごす時間に、今年話題の作品をぜひお楽しみください。

Google Play の 1 年

Google Playでは、インディーゲームのコンテスト Indie Games Festival や Android 11 の新機能をご紹介する Android 11 Meetups をはじめとした各種イベントをオンラインで開催するなど、前例のない年となった 2020 年に対応されているデベロッパーの皆様への支援にも力を入れてきました。2021 年も、デベロッパーの皆さまへの支援をはじめ、さまざまな取り組みを通して、ユーザーの皆さまに安心して新しいコンテンツに出会える場を提供してまいります。

Google Play での2020の想いについての動画。
10:25