メインページに戻る
Japan Blog

検索

Google 検索で関連性の高い情報を



Google では、利用者の皆さんが探している情報に対して、もっとも関連性の高い情報を見つけられるように様々な対策を講じています。入力ミスを検出し正しいワードを予測するシステムで、意図した検索語句に合致するページを見つけたり、BERT のような言語処理システムの 継続的な改善 により、ウェブページ内の記述と同じ文言で検索されていなくても、関連する言葉やコンセプトを手がかりに、探していることにマッチする情報を表示します。

しかし、残念ながらシステムが常に完全であるとは限りません。入力された内容に一致する情報がウェブに存在しない場合もあります。

Google 検索で十分な検索結果が見つからない場合のメッセージ画面の画像。

今月中旬から、検索語句に対して十分に一致する結果がなかった場合に新しいメッセージを表示します。もちろん、いつものとおりこのメッセージの下部に表示されている検索結果をスクロールして、役立つ情報があるかを確認できますが、このメッセージは、あなたが探しているものにピッタリの情報が見つけられなかったことをお伝えしています。検索語句の候補が表示される場合もありますが、ぜひ同時に表示される検索の ヒント を活用して検索の仕方を工夫してみてください。

検索は探していることに関連する何かしらの情報をウェブから見つけることができるので、頻繁にこのメッセージをご覧になることはないはず……ですが、このメッセージがより有効な時間の使い方や、探している情報にいち早くたどり着くためにお役に立つことを願っています。もし、探している情報が今日見つからなくても、またいつか検索してみてください。ネットは広大で、あなたにとって役立つ情報や記事が公開されているかもしれません。