メインページに戻る
Japan Blog

Pixel

Google Pixel に心拍数や呼吸数の測定、海中撮影などの新機能を追加



Google Pixel ユーザーに向けた心拍数や呼吸数の測定や海中での高画質撮影などの便利な新機能をご紹介します。

心拍数と呼吸数の測定

Google Fit アプリで、Google Pixel のカメラを使い心拍数と呼吸数の測定ができるようになります*[1]。この機能は、まず Pixel の Google Fit アプリから提供を開始し、今後その他の Android 端末でも提供する予定です。

心拍数は、健康状態を把握する目安として重要な数値です。特定の食べ物や飲み物を摂取した時、またはストレスや興奮を感じている時に心拍数が上昇したり、リラックスしている時には心拍数が低下したりします。また、身体活動が増えると、心臓は血液をより長期的、かつ効率的に送り出せるようになります。

安静時の心拍数を測定し、健康状態の管理に役立てましょう。心拍数の測定は、Pixel の背面カメラに指をあてて軽く力をかけることで、指先の脈拍を検出し測定します。

呼吸数は、健康状態のもうひとつの重要な数値です。通常は安定していますが、たとえば、ストレスや不安、体調不良などで一時的に呼吸数が変化することがあります。測定することで傾向を理解でき、身体の変化に気づくことができます。

呼吸数を測定するには、自然な呼吸ができていることを確認した後に、前面カメラに頭部と胸部が入るように Pixel を安定した場所に固定します。Google Fit が胸部の動きを測定し、1 分間の呼吸数を計算します。より正確な測定値を得るには、帽子やマスクなどの顔を覆うものを外し、測定可能な状態から数分後に開始することをおすすめします。

Google Fit アプリで使い心拍数と呼吸数の測定ができる機能を示すイラスト画像。
Google Fit アプリで、Google Pixel のカメラを使い心拍数と呼吸数の測定ができるようになります

心拍数と呼吸数の測定に使用する動画は、端末内でリアルタイムに処理されます。動画が端末に保存されたり、Google のサーバーにアップロードされたりすることはありません。それぞれの測定結果を Google Fit に保存するオプションを利用すると、時間の経過に伴う傾向を管理できます。

Google Fit で心拍数と呼吸数を測定する詳細な手順については、こちらの動画をご確認ください。(日本語字幕を設定プションから追加できます)

海中散歩からレコーダーの録音共有まで

Google Pixel が Kraken Sports のスキューバ ダイビング用のスマートフォン ハウジングに対応しました*[2]。これらのデバイスを使うことで、Google Pixel の夜景モード、ポートレート モード、動画などのカメラ機能で、海中での写真や自撮りを高画質で撮影できます。

Pixel ユーザーがレコーダーアプリで録音したファイルのリンクを共有することで、Pixel ユーザー以外の方も、録音を聞いて文字起こしを読むことができます。(文字起こしは英語のみ)また、Google アカウントに録音をバックアップすることで、安全にデータを保管できます*[3]。

本日ご紹介している新機能やアップデートに関する詳細は、Pixel Phone ヘルプページで掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。

*[1]: 心拍数と呼吸数の追跡は、医学的診断を目的としたものではありません。健康に関する相談などは、医療機関を受診ください。
*[2]: 対応アクセサリや詳細は、
g.co/pixel/dive-case-connector-setup (英文)をご確認ください。
*[3]: クラウド ストレージにはインターネット接続と Google アカウントが必要です。