メインページに戻る
Japan Blog

Pixel

Google Pixel の新機能:星空の動画撮影、LGBT プライド壁紙、他にも色々

車、カメラ、ロックなどのさまざまなアイコンの画面のイラスト画像。

Google Pixel の最新アップデートを本日より順次提供開始しました。プライバシーに配慮した Google フォトの「ロックされたフォルダ」や、夏休みが待ち遠しくなる夜景モードの新機能など、盛りだくさんの最新機能をご紹介します。

Google Pixel で夏を楽しむ  

Pixel ユーザーのみなさまにご愛用頂いている夜景モードに新しい機能が登場。同じ露出設定を使用して、夜空の星の動きを動画で記録できるようになりました。夜景モードで撮影すると、写真と動画の両方がカメラロールに保存されるようになります。より多くの星を動画に収めるには、撮影時間を長めにしてみてください。この機能は Pixel 4 以降の Pixel 端末でご利用いただけます。詳細については、 g.co/pixel/astrophotography をご確認ください。 

星空の動画撮影機能を紹介するGIF。

世界の多くの地域でプライド イベントが行われる 6 月にあわせ、LGBT プライドをテーマにした壁紙と着信音を Pixel に追加しました。3 つの大胆で楽しい壁紙のデザインは、アーティストの Ashton Attzs 氏が Pixel のために特別に制作したものです。LGBTQ+ アーティストや YouTube クリエイターが手掛けた、プライドをテーマにした新しい着信音や通知音をぜひチェックしてみてください。 

LGBT プライドをテーマにした壁紙画面の画像。

もっとプライベートで安全に  

先月、Google I/O で公開した Google フォトの「ロックされたフォルダ」 が、Pixel でご利用いただけるようになりました。大切な人へのサプライズプレゼントや領収書のスクリーンショットといったプライベートな写真や動画の保存先として、ロックされたフォルダをご活用いただけます。カメラから直接、ロックされたフォルダに簡単に保存することもできます。ロックされたフォルダに保存した写真や動画は端末に保存されますが、共有アルバム、思い出、デバイス上の他のアプリには表示されません。フォルダのコンテンツにアクセスするには、デバイスのパスコードまたは指紋が必要となります。

カメラから直接、ロックされたフォルダに簡単に保存する方法を紹介するGIF。

Pixel は歩行中の安全な利用もサポートします。Digital Wellbeing の設定にある新しい前方注意機能を使用すると、ユーザーが歩いていることを検出し、定期的に画面から目を離して周囲に注意するよう通知します。

Google Pixel がもっと賢く  

電話が鳴っていても、デバイスに手が届かないときは、Google アシスタントを使用してハンズフリーで電話に出たり、着信を拒否したりできます。「OK Google, 着信に応答」または「OK Google, 着信を拒否して」と話しかけるだけです。
さらに、スマートな Gboard により、大事な情報を切り取って貼り付けるのが簡単になりました。電話番号、メールアドレス、URL を含むテキストをコピーすると、クリップボードに主なテキストのスニペットが表示されます。これにより、例えばメッセージに貼り付けて連絡先を素早く共有したり、Google マップに貼り付けていち早く道順を表示したりできます。詳細については g.co/gboard/clipboard  をご覧ください。 

大事な情報をコピーすると、クリップボードに主なテキストのスニペットが表示される画面の画像。

私たちは Pixel をもっと便利にお使いいただけるよう、音声機能の対応言語の拡大に向けて常に取り組んでいます。この度、迷惑電話の防止に役立つ 通話スクリーニング という機能が日本でもお使いいただけるようになりました。本機能は、例えば知らない電話番号からの着信があったとき、電話に出る前に相手の名前や用件を確認することで応答するかどうかを選べます。 

Pixel の新機能と拡張機能の詳細は、 Pixel Phone ヘルプ からご覧いただけます。ぜひお試しください。