メインページに戻る
Japan Blog

中小企業

中小企業のデジタル化支援の取り組みと新ツールのご紹介



Google は、7 月の「中小企業魅力発信月間」に合わせて、新たな分析機能である 店舗のビジネスプロフィール 分析ツール と、中小企業のビジネスの成長を支援するツールをまとめた ウェブサイト を本日公開しました。

Grow with Google の中小企業のデジタル化支援ページの画面の画像。

新型コロナウイルス感染症の発生により、中小企業を取り巻く環境は大きく変化しました。ビデオ 会議やテレワークなどの導入が進む一方で、ビジネスのオンライン化、それを担うデジタル人材の不足など、多くのチャレンジに立ち向かっておられます。2020 年の時点で、 インターネットを活用している日本の中小企業はわずか 41% に留まりますが、2030 年までに中小企業がデジタル技術を最大限活用した場合、 約 30 兆円の経済価値 がもたらされるとの試算があります(Alphabeta 社の Economic Impact Report より)。

本日公開の 店舗の ビジネスプロフィール 分析ツール は、Google マイビジネスに登録されているビジネスオーナーの皆様に、ビジネスプロフィールをより効果的にユーザーに届けるための提案を行う無料の分析ツールです。例えば、ビジネス プロフィールにテイクアウトや実施している感染症対策、営業時間の変更などを告知する方法や、顧客との信頼関係を構築するためのクチコミや写真の有効な活用方法についてのヒントが得られます。

Grow with Google のマイビジネスに登録ページの画面の画像。

また、Grow with Google では、今月から、大阪府、Shopify、信金中央金庫、全国商工会青年部連合会、日本商工会議所、日本青年会議所、JETRO、BASE 株式会社、三重県の 9 パートナーと連携し、「 はじめての e コマース 」など、中小企業の皆さまのデジタル活用に適した無料のデジタルスキルトレーニングを提供します。

Grow with Google は、2019 年の開始以来、140 以上の地域や業界のパートナーの協力のもと、日本の方々にデジタルスキルトレーニングを提供し、現在では 750 万人以上の方に受講いただいています。Google は、これからも日本の中小企業の皆さまが新たな顧客を発見し、商圏を拡大させ、ビジネスを成長させるためのデジタル化を支援してまいります。