メインページに戻る
Japan Blog

日本法人からのお知らせ

Google で 東京 2020 オリンピック・パラリンピック を家から楽しむ 5 つの方法



いよいよ東京 2020 オリンピック が始まります! 

Google は、東京 2020 オリンピック・パラリンピック競技大会の オフィシャルサポーター (インターネットにおける情報及びナビゲーションサービス)として、東京 2020 大会が先端技術を駆使した革新的な大会になるよう、様々なサービスを通じて貢献します。

今回のブログでは、東京を含む多くの会場で無観客開催となる今回のオリンピックを、自宅などからいつでもどこでも楽しめる 5 つの方法をご紹介します。

Google と東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のロゴ画像。

1. Google 検索 で最新のオリンピック・パラリンピック情報を!

Google 検索で東京 2020 大会について検索すると、日程や競技の最新情報が検索結果のトップに表示されます。もちろん、気になる特定の種目や応援している選手の結果、日本をはじめとする各国のメダル獲得数など、知りたいことを検索するだけで関連する情報がすぐわかります。また、ライブ中継を見逃してしまった時も、速報ニュースに加えて、公共放送局による試合のハイライト動画を Google 検索から確認できます。

2. Google 検索の AR 機能を使って自宅でオリンピックを楽しもう!

オリンピアンのようにスポーツを楽しんでみたいと思ったことはありませんか? Google 検索の AR 機能に10 人のオリンピアンが登場します。スマートフォンで検索し、[3D 表示] をタップすると、オリンピアンが 3D で検索結果に表示され、回転や拡大することもできます。また、実際の風景にも表示できるので、自分の部屋に選手を呼ぶことができます。

3. Google マップでオリンピック会場やモニュメントをデジタル探索しよう!

新型コロナウイルス感染症の影響で、新しいオリンピックスタジアムや東京に建てられたオリンピックの記念モニュメントを実際に見られていない方も多いと思います。Google マップのストリートビューでは、今後、炎が灯っている聖火台などをスマートフォンや PC から見ることができるようになります。また、Google マップでは、道路を競技で使用するマラソン、競歩やトライアスロンなどの 屋外競技のコース情報を各競技前日に表示します。実際には応援に行けませんが、Google マップでコースを確認しながら、選手を応援しましょう。また、Google マップでは、東京 2020 大会の会場やその町並みを空から楽しめる、3D 航空写真で制作した映像を公開しています。

4. 大会期間中の交通状況を Google マップで確認しよう!

オリンピック期間中、開催都市では会場周辺で交通規制が行われます。近郊にお住まいの方や通勤通学される方は、Google マップから最新情報を確認して経路の参考にしてください。例えば、車を運転される方には、道路の混雑状況に加えて、通行止めになっている道路が表示され、その道路を避けた経路を表示するほか、通行を避けるように推奨されている迂回エリアを表示します。また、電車やバスなどの公共機関を使う方には、乗る予定の電車やバスの混雑状況やリアルタイムでの位置情報に加えて、大会期間中の時刻表の変更を考慮して、最適な経路をご案内します。

Google マップでオリンピックスタジアムへのルートを調べる画面の画像。

5. Google アシスタントにオリンピック・パラリンピック情報を聞いてみよう!

試合結果や応援している選手の試合状況が気になった時には、いつでも Google アシスタントに聞いてみてください。例えば、「OK Google, オリンピックの最新情報を教えて」と聞くと、試合予定や結果などを聞くことができます。また、「OK Google, テニス女子の試合結果を教えて」や「OK Google, 日本のメダルの数は」など、自分が興味があることを聞くだけで知ることができます。

いつもとは違う、想像もしていなかった形で始まる東京 2020 オリンピック ・パラリンピックですが、参加するすべての選手たちの 5 年間の思いを自宅から一緒に応援しましょう!