メインページに戻る
Japan Blog

検索

Google 検索の仕組みについて理解をより深めていただくために

自転車、アイス、飛行機のようなさまざまな検索画面を示すイラスト画像。

毎日、数十億もの人々が大小さまざまな疑問の答えを見つけるために、Google 検索を利用しています。レシピや近くのカフェの検索から、医療・行政・金融などの複雑なトピックまで、必要なときに必要な情報を探すために、Google 検索が活用されています。 

しかしながら、Google の ミッション の達成には、Google 検索自体の仕組みをオープンでアクセス可能にすることも含まれます。だからこそ私たちは、どのように検索を設計および改善しているのか、そして、どのような仕組みで必要とされている情報を提示しているのかについて透明性を維持しています。

すべてを一箇所で

このたび、Google の検索に対するアプローチや検索の仕組みについてより理解を深めていただけるよう、新しくなった「 Google 検索の仕組み 」を公開しました。最新の情報でサイトが刷新され、サイトがすっきりとわかりやすくなりました。 

このサイトでは、検索バーに入力をはじめてから検索結果が表示されるまでの間に何が起こるかを知ることができます。世界の情報を整理し、探している情報を理解して、最も関連性の高い役立つ情報を表示するテクノロジーや機能の概要を説明しています。 

意味・関連性・品質・使いやすさ・コンテキストなどの要素に基づいて最も関連性が高く有用な情報を一瞬で表示するために、Google のランキングシステムが検索インデックスで数千億のウェブページやその他のコンテンツを分類する仕組みの 詳細 を知ることができます。また、Google が検索を改善する方法についても学ぶことができます(2020 年だけで 4,500 の改善を加えました)。サイトで解説されているように、Google は世界中で 数千人の検索品質評価者 の力を借りて、これらの変更の厳密なテストを行っています。検索品質評価者は、Google の広範なガイドラインに基づいた高度な訓練を受けています。これらの検索品質評価者 ガイドライン は公開されており、検索が優れたコンテンツを表示するためにどのように機能するかを詳細に説明しています。 

Google では、最も役立つ結果を提供するために、検索の変更を常にテストしています

検索結果画面にチェックやバツがあり、テストの様子を示すイラストの画像。

ウェブサイト クリエイターに向けた透明性
オープンウェブへの取り組みとして、Google は、サイト所有者・パブリッシャー・企業・クリエイターなどのみなさんがが成功し、検索でのプレゼンスを高められるよう多大な投資を行っています。 Google 検索セントラル では、経験豊富なウェブマスターから専門的なアドバイスを受けたり、1,000 本を超える学習動画を視聴したり、ウェブ制作やウェブ開発のベストプラクティスを学んだり、検索でのリーチを最大化するためのヒントを見つけたりできます。 

日々、検索をより適切に機能させるために変更を加えています。そうした変更には、小さなものから大きなものまで、様々なものが含まれます。サイト所有者とコンテンツ制作者にとって実用的な情報を含む場合、変更に関する 十分な通知とアドバイス の提供に努めています。Google は、できる限り多くの情報を提供することを目指していますが、一方で、検索結果の整合性を保ち、検索結果を可能な限り検索スパムから保護する責任も担っています。そのため、検索のアップデートについて多くの情報を共有しているのですが、すべての詳細を共有することはできません。これは、すべてを情報開示してしまうと、不正かつ低品質なコンテンツに対する保護対策を、悪意を持ったユーザーが回避できるようになってしまうためです。

過去 20 年間で、Google 検索は飛躍的に進化しましたが、Google のアプローチにおける透明性と、世界中の人々が情報にアクセスできるようにするという取り組みは、変わることがありません。新しくなった サイト が、Google 検索について より多く を知っていただく機会になれば幸いです。