メインページに戻る
Japan Blog

Android

Android 12 に加わった 12 の新機能

Android 12 のさまざまな新機能の画面の画像。

Google Pixel 3 以降の機種を対象に配信が始まった Android 12 は、よりパーソナルで安全、かつシンプルなモバイル体験を提供します。一新したユーザーインターフェース、安全性に配慮した新しいプライバシー機能に加えて、ダウンロードの完了を待たずにゲームを開始できるなどシームレスに楽しめます。 Android 12 の公開を祝って、本日は新たに加わった便利な 12 の新機能をご紹介します。

よりパーソナルな OS

1. 色を抽出する高度なアルゴリズムと美しい Material You デザインを採用したことで、壁紙を変更するだけで、デバイス全てに壁紙のカラーパレットが適用されます。これにより、ロック画面、通知、設定、ウィジェット、アプリなど、スマートフォン全体の UI を簡単にパーソナライズできます。この新しいダイナミック カラー エクスペリエンスは、まず Google Pixel に提供され、Pixel 以外のデバイスやスマートフォンにも提供予定です。

2. Android 12 では新しいウィジェットもお使いいただけます。Material You がウィジェットのデザインを一新し、これまで以上にダイナミックにカスタマイズすることができます。今月末までに、Google アプリで使える新しいウィジェットやアップデートされたウィジェットなど、12 種類以上をホームスクリーンで試すことができるようになります。

3. Android 12 では、視認性の向上により、ユーザー補助機能が向上しています。拡大機能では、画面全体を保持しながら、画面の選択した一部だけを拡大できます。また、設定にある [ユーザー補助] で [さらに輝度を下げる] をオンにすると、お使いの端末で設定できる最低限の明るさよりもさらに画面を暗くでき、夜間や暗い場所でも文字が読みやすくなります。テキストを太字にしたり、色をグレースケールに変更して文字をもっと読みやすくすることもできます。

プライバシー設定をユーザーに

4. ステータスバーに新しいインジケーターが表示され、アプリがマイクまたはカメラを使用していることを確認できるようになりました。クイック設定の 2 つの新しいボタンでセンサーを無効にすることで、アプリがマイクやカメラにアクセスしないように設定できます。

5. Android 12 では、アプリに正確な場所へのアクセスを許可するか、おおよその場所へのアクセスを許可するかを選択できます。これにより、正確な場所を非公開にしつつ位置情報を利用できます。

6. 新しく追加されたプライバシー ダッシュボードでは、過去 24 時間に現在地、カメラ、マイクにアクセスしたアプリを一目で細かく確認したり、アクセス権限の変更ができます。

7. ワイヤレスイヤホンはスマートフォンに接続する必要がありますが、あなたの場所を知る必要はありません。Android 12 の新しい Bluetooth 権限では、位置情報にアクセスしなくても、コンパニオンアプリは時計やヘッドフォンなどのデバイスに接続できます。

8. しばらく使用していないアプリや不要になったアプリの権限をリセットし、キャッシュされたファイルを削除してデバイスのストレージ容量を増やします。

スマートフォン操作のすべてを簡単に

9. 画面に表示されている範囲以外のスクリーンショットも保存できるようになります。新しいスクロール スクリーンショット機能により、ページ上のすべてのコンテンツを 1 枚の画像として保存できます。本機能は今後対応する予定です。

10. ゲームのダウンロードにかかる時間を減らし、プレイできる時間を増やします。Android 12 では、一部のゲームをダウンロードしながらプレイできるようになりました。ダウンロード完了を待たずに、すぐにゲームを楽しめます。

11. Wi-Fi 認証の共有がとても簡単になりました。Wi-Fi 接続時に、パスワードを書いた紙を探したり、画面に複雑なパスワードを入力したりする必要はもうありません。[ニアバイシェア] を有効にしてから Wi-Fi 設定を開き、必要なネットワークを選択して、[共有] をタップするだけです。

12. Android 12 では、必要な情報、思い出、メッセージ、データを新しい Android デバイスに簡単に移行できます。必要なのは、Android 端末からデータ移行する場合は Wi-Fi 接続、iPhone からデータ移行する場合は接続するケーブルだけです。

Android 12 は、Google Pixel 3 以降のデバイスでご利用いただけます。その他の Samsung Galaxy、OnePlus、Oppo、Xiaomi などのデバイスには、今後順次配信予定です。Android 12 の詳細については、android.com/12 (英語)をご覧ください。