メインページに戻る
Japan Blog

Android

Gboard チームからの新しいご提案

Gboard 湯呑みバージョンを手で打っている様子の画像。

Gboard チームは、いつでもどこでも思いどおりの文字入力を提供すべく、日々努力を重ねています。Gboard は、優れた変換性能にくわえて、お好きな写真を背景にできるテーマ機能や、外国語への翻訳機能などの便利な機能をそなえたキーボード アプリです。 AndroidiOS のどちらでもご利用いただけます。

私たちは、ユニークな文字入力環境を実現するために、これまでにもさまざまなキーボードやデバイスを提案してきました。

Gboard の物理フリック、物理手書き、スプーン曲バージョンの画像。

そして今回もこれまでのキーボードと同様に、実際にご家庭で作っていただける DIY キーボードをご紹介します。

お茶を飲んでいたら、湯呑みを倒してキーボードにお茶をこぼしてしまった。そういうお茶目ながらも苦々しい失敗をさけるために、我々が新しく考案したキーボードです。

Gboard 湯呑みバージョンは、円筒形にキーを配置することにより、その中心部分に収納スペースを内包しています。倒してしまうおそれのある湯呑みを、キーボードと一体化させることによって問題に歩み寄った画期的なキーボードです。

Gboard 湯呑みバージョン をタブレットに接続した様子の画像。

キーには魚編の漢字を 50 音で並べています。あいうえおの代わりに鯵(あじ)、鰯(いわし)、鰻(うなぎ)、鱏(えい)、鰧(おこぜ) という、スシ配列を採用しており、おさかな漢字変換によって文字を入力します。

Gboard 湯呑みバージョン の魚編の漢字のキーの画像。

Gboard 湯呑みバージョンで、ホットな文字入力もお茶の子さいさい♬

Gboard 湯呑みバージョン紹介ページ: g.co/yunomi

これからもより快適な入力方法の実現に向けて、イカした研究開発を続けていきたいと考えています。今年もよろしくお願いいたします。

<よくありそうな質問>


Q. 素敵なハードウェアですね。
A. ホットでもクールでもあります。


Q. 発売予定はありますか?
A. 発売予定はありません。ご家庭の 3D プリンターやプリント基板加工機で自作していただける設計図、回路図、ファームウェアなどをオープンソースとして公開しています。


Q. 今日は 10 月 1 日ですよね?
A. はい、今日は 10 月 1 日です。


Q. 今日はなんの日なんですか?
A. 今日 10 月 1 日は「北野大茶湯」が開かれた日です。誰でも好きな湯呑みを使ったそうです。


Q. 制作期間はどのくらいですか?
A. 構想 6 ヶ月、制作 6 ヶ月、熟成に 18 ヶ月です。