メインページに戻る
Japan Blog

広告

Google 広告の透明性をより高めるために



現在、YouTube の動画広告、Google 検索のショッピング広告、ディスプレイ広告など、多岐にわたる Google の広告フォーマットが存在しています。そして、人々の広告への関心は、さらに高まりを見せています。そこで Google では、広告が表示された理由をユーザーが理解し、興味のない広告を非表示にできる「About this ad(この広告について)」などの機能開発を進めてきました。

また、2021年5月に日本で 「広告主様本人確認プログラム」 を導入しました。このプログラムでは、広告主による事業内容、所在地、販売・宣伝する製品に関する情報の提出が必須となりました。このような情報の透明性を確保することによって、利用者の皆様は、広告を掲載している企業について詳しく知ることができます。また、広告エコシステムにおいて信頼できる広告主を見分けることができるようになり、身元を偽装する悪意ある事業者による広告を制限することができます。このプログラムを開始して以来、広告主の本人確認は 90 か国以上で実施されていますが、Google の取り組みはこれだけにとどまりません。

広告主に関する表示について

Google のサービスをご利用いただいている皆様に対し、より一層の透明性を提供していくことができるよう、広告主に関するページを設け、 広告の開示情報 を強化していきます。利用者の皆様は、新しい「About this ad(この広告について)」メニューでこれらの開示情報にアクセスすると、身元確認済みの広告主が過去 30 日間に掲載した広告を確認することができます。たとえば、興味のあるコートの広告が表示されていて、ブランド名に見覚えがなく確認したいと思った場合、広告主に関するページを確認すれば、実際のサイトにアクセスしたり購入したりする前に、その広告主について詳しく知ることができます。

広告主様の詳細情報を知る機能の画面の画像。

広告をタップすると、利用者は広告を掲載している広告主様の詳細情報を知ることができます

​​利用者は広告や広告主に関する情報を把握できるだけでなく、広告が Google のポリシーに違反していると思われる場合には、より簡単に報告することができます。報告された広告は、Google チームが ポリシー に準拠しているかどうかを確認し、必要に応じて広告を削除します。Google は利用者の皆様に安心してご利用いただくことを最も重要視しており、皆様からのフィードバックが重要な役目を果たしています。

広告主のページは、今後数ヶ月のうちにまずは米国で公開され、2022 年には段階的に他の国にも展開される予定です。Google はまた、広告主に関するページ内でさらに詳しい情報を確認できる方法についても、検討を続けて参ります。


Google 広告の透明性向上のために

広告の開示情報の強化は、Google サービスで表示される広告と接点を持つ利用者の皆様に対し、明確で直感的なエクスペリエンスを提供することを目指す Google の取り組みの一環です。毎日 3,000 万人以上の方が広告の透明性に関する情報や広告設定メニューを利用しており、「About this ad(この広告について)」の機能もお使いいただいています。

利用者の皆様は、 YouTube での広告の透明性に関する情報開示や広告設定ツールを最も利用しています。ユーザーが広告の開示情報に基づく意思決定を Google 広告が表示されるあらゆる場面で行えるように、「About this ad(この広告について)」機能を数ヶ月以内に YouTube と Google 検索に展開する予定です。

Google は、信頼できる Google 広告エクスペリエンスを構築するための取り組みを進めており、広告の開示情報の強化は、そのためのステップです。今後も、表示される広告を利用者の皆様が理解しやすく、より管理しやすくなるよう取り組みを続けていきます。