メインページに戻る
Japan Blog

日本法人からのお知らせ

Google 検索とマップで地震と台風の災害情報がより見やすくなりました



Google は創業当時から変わらず、皆さんにとって便利で有益な製品を提供するというミッションのもとに製品開発に取り組んできました。災害発生時に有用な情報をお届けするための災害情報関連製品(Public Alerts)の強化はまさにこの取り組みの一環です。このたび、Google 検索と Google マップで表示する災害情報を一新しました。気象庁の地震と台風のデータを元にこれまでよりも詳細な情報を、より馴染みのあるデザインで表示します。

新しいデザインでは、災害発生時に Google 検索で情報を探すと、気象庁のデータをもとにした災害情報が表示され、発生した地震の震度や台風の現況と予想に関する情報が、身を守るための安全に関する情報とともにご確認いただけます。さらに、台風の進路予測や推計震度の分布をマップで表示し、影響を受ける地域や領域に関する情報がよりわかりやすくなっています。

Google 検索で「地震」「台風」を検索した画面の画像。

災害情報は Google マップでも確認することができます。検索時に表示されるマップをクリックすると、マップ上で災害情報が表示され、ご自身の現在地や災害情報をタップするだけで簡単に家族などと共有できます。

Google マップ上の災害情報画面の画像。

災害発生時には、多くの方が様々な手段を使って有益な信頼のおける情報を探されます。このようなニーズに引き続き応えていくために、私たちは、Google 検索や Google マップなどの製品を通して、必要な情報をもっとアクセスしやすくできるよう今後も努めてまいります。