メインページに戻る
Japan Blog

日本法人からのお知らせ

Google でととのう年末年始

クリスマスツリーを運ぶ女性とサンタのイラスト画像。

今年もいよいよあと僅かになりました。年末年始は大掃除や年賀状の準備、家族団らんなど盛りだくさんな日々が続くのではないのでしょうか。そんな忙しくも楽しい年末年始を “ととのえる” のに役立つ Google の機能をいくつかご紹介します。これから新年にかけての参考になれば幸いです。


Google アシスタントでクリスマスの準備をととのえましょう

街中がイルミネーションであふれるこの時期、家の中でもホリデー気分を手軽に楽しんでみませんか?Google Nest デバイスやスマホで利用できる Google アシスタントに「OK Google」と話しかけ、「クリスマスの曲かけて」と言ってみてください。YouTube Music でクリスマスソングが流れます。他にも豆知識やジョーク、クリスマスの歌も披露できます。ぜひ、お試しください。

  • クリスマスの曲かけて 
  • サンタさんのニュース聞かせて
  • クリスマスの豆知識
  • サンタさんのジョーク聞かせて
  • メリークリスマス

Google でオンライン セキュリティをととのえましょう

トラに乗っている警察署のイラスト画像。

年末年始のお買い物シーズンに向け、Google の無料ツールを使ってオンライン セキュリティをととのえてみませんか?今すぐできる 3 つの対策をご紹介します。まずは、アカウントごとのセキュリティを高めるために、 パスワードマネージャー を使って高度なパスワードを作成してみましょう。パスワードを作成するだけでなく、パスワードの強度とセキュリティのチェックもできます。次に、2 段階認証を設定し、第三者によるアカウントへの不正なアクセスのリスクを軽減しましょう。そして最後に、約 2 分でできる Google セキュリティ診断 を受けて、推奨されるセキュリティ対策事項を確認しましょう。詳しくは こちらのブログGoogle セーフティ センター をご覧ください。


デジタルバランスをととのえましょう

天秤で携帯と本のバランスをととのえる女性のイラスト画像。

普段から何気なく接しているスマートフォンなどのデジタル機器ですが、気づいたら長時間使いすぎてしまった、なんてことありませんか?Andoroid のデジタルウェルビーイングは、アプリ別の自分の利用習慣を確認できるダッシュボードや集中したい時に一時的にアプリなどの通知を止めるフォーカスモード、特定アプリの使用時間を制限するアプリタイマーなど、 テクノロジーと生活の適したバランスをサポートする機能を提供しています。

新しい年を迎える前に、普段何気なく接しているテクノロジーとの関係を振り返り、自分らしいデジタルバランスをととのえてみませんか?

Google フォトで家族や友達との写真をととのえましょう

2021 を書いた用紙でコラージュを完成する男性のイラスト画像。

年末年始、思い出の写真をみんなで楽しみませんか?お使いのスマートフォンで撮りためた写真や動画の中からお気に入りを選び、 Google フォト で 1 年を振り返る 共有アルバム を作ってみましょう。Google フォトの [共有] から [共有アルバムを作成] をタップして簡単に作れます。作ったアルバムを家族や友人と共有するのも簡単です。アルバムを Chromecast with Google TV を使ってテレビの大画面に映し出せば、みんなで思い出の写真を振り返れます。Google Nest のディスプレイに映し出して デジタルフォトフレーム として楽しむこともできます。みんなが集まる年末年始に、ぜひ家族や友達との写真をととのえてみてください。


Google Pixel 6 の消しゴムマジックでお気に入りの写真をととのえましょう

動物園でトラの前でポーズする兄弟と周りにいる牛やうさぎのイラスト画像。

年賀状にぴったりな写真を見つけたと思ったのに障害物が写り込んでいて使えない、なんてこと、ありませんか? Google Pixel 6 の消しゴムマジック があれば、背景の通行人や写り込んでほしくないモノを簡単に消して写真をととのえられます。Google フォトの編集ツールから [消しゴムマジック] を選び、提案された対象物をタップするか、あるいは、消したい対象を指でなぞるだけで消去できます。


Google マップ|乗り換えルートをととのえましょう

出入り口で迷っている女性のイラスト画像。

迷ってしまうことが多い駅での乗り換えを、 Google マップ を使ってととのえてみませんか?Google マップが今年公開した インドア ライブビュー は、東京駅や渋谷駅、新宿駅など JR の主要駅や商業施設でリアルタイムで道案内をしてくれる機能です。携帯電話のカメラが捉えた周囲の風景、ユーザーの現在地や向きから、アプリに表示される実際の風景に矢印で行きたい方向が表示されます。なので、複数階から構成されているターミナル駅を初めて使っても、スムーズに乗換までの経路をととのえてくれます。


YouTube ショートで 2021 年をととのえましょう

作品を切ったり、整えたりする人々のイラスト画像。

今年の夏にショート動画を簡単にスマートフォンで撮影から編集、投稿までできる YouTube ショートを日本でも公開し、フィットネスやラーニングなど多様なジャンルのクリエイターたちが多くのショート動画を投稿しました。今年の YouTube の年間ランキング では、恒例のトップトレンド動画、音楽動画や急成長クリエイターに加えて、ショート動画クリエイターも発表しました。YouTube のランキングから、2021 年のトレンドをととのえてみませんか。


ペットの写真をアート風にととのえましょう。

犬の頭にみかんを載せて写真を取ろうとする方のイラスト画像。

年末年始のお休みに、家族の一員のペットにそっくりな世界のアート作品を探してみませんか? Google Arts & Culture が今年公開した Pet Portrait は、犬、猫、魚、鳥やウサギなど、ユーザーが撮影したペットや動物の写真を、古代エジプトの置物、メキシコのストリートアート、中国の水彩画など世界中の数万点のアート作品から、機械学習を活用して、最もよく似ている作品をみつけます。表示されたペットにそっくりなアートをクリックすると、それぞれの作品にまつわるストーリーやアーティストについて紹介されるほか、静止画や GIF のスライドショーとして共有もできます。このお休み期間中に、大切なペットをアート作品にととのえてみませんか?

嬉しかったことや楽しかったこと、やろうと思ってたけれども出来なかったことなど、色々あった 2021 年も残すところあと数日。この年末年始のお休みに、新しい年を迎える準備を Googleでととのえていただければ嬉しいです。

Have a wonderful holiday!!