メインページに戻る
Japan Blog

サステナビリティ

Google でより環境に優しいライフスタイルを実現する 5 つの方法



Google は、よりサステイナブルな世界の実現に向け、様々な活動を支援しています。皆さまが環境に配慮した選択を簡単に行えるよう取り組んでいるのは、その一環です。近年、よりサステイナブルな生活を送る方法を検索するユーザーが増えつつあり、Google トレンドによると、アジア全体におけるサステナビリティへの関心は 25% 以上の増加を示しています。日本では、カーボン ニュートラルに関する検索数が 1,950 % 増加しています。また、ハイキングに関しての Google マップでの検索が 前年同期比 104% 上昇し、同じく Google マップでの電気自動車の充電スタンドに関しての検索も前年同期比 90% 上昇しました。日本でも、環境に関した検索が増えているのが伺えます。 

4 月 22 日のアースデイに合わせて、よりサステイナブルなライフスタイルの実現に向けた Google の活用方法とヒントをいくつかご紹介します。

気候危機の情報を入手する

本日 Google にアクセスすると、気候変動の影響をご覧いただけます。アースデイの Google Doodle は、過去 40 年間に地球がどのように変化したかを示しています。また、気候変動に関する情報を Google で検索すると、信頼性の高い国連などからの情報がわかりやすく表示されます。手始めとして、Google Arts & Culture の Culture Meets Climate (英語)も優れたリソースです。 科学的な気候データをわかりやすい解釈で伝えるアーティスト や、気候変動の影響を受ける 文化遺産をテクノロジーで守る 地域の取り組みなど、世界中の多くのストーリーやインタラクティブなプロジェクトを探索できます。

過去 40 年間に地球がどのように変化したかを示すGIF。

Google のツールで旅行の環境負荷を減らす

国内外で旅行が徐々に再開されつつある今、目的地までよりサステイナブルに移動する方法を調べてみましょう。Google フライトでフライト情報を検索すると、 フライトごとの CO2 排出量と、より排出量の少ないオプション (英語)をすぐに確認できます。また、 Google ホテル検索 では、サステナビリティ認証を表示するエコ認定機能から、ホテルが実施している取り組みを確かめることが可能です。

Google フライトで検索すると CO2 排出量の情報も出る画面のGIF。

Google フライトでフライト別に CO2 排出量を確認する

古いものをリサイクルする

古い Google デバイスや不要になった電子機器をリサイクルしたいときには、送料無料の デバイス回収サービス を利用して、環境に配慮した方法でデバイスをリサイクルできます。また、検索やマップのビジネス プロフィールでリサイクルの対応状況を調べたり、特定の材料の正しい廃棄方法を確認したりできるため、古いデバイスをゴミに出すことを避けることができます。 

ダンボールに古い電子機器が入っている画像。

環境を守って節約する

毎日のシャワーの時間を 3 分短くするだけで、1 年間に浴槽 40 杯分以上の節水になります。 Your Plan, Your Planet (英語)インタラクティブ ツールでは、環境への影響に関する理解を深め、食品廃棄、水、エネルギー使用量を削減するより多くの方法を知ることができます。このツールは Google カレンダーと同期し、変えたいと思う習慣についてのリマインダーを送るよう設定することができます(シャワーの時間を短くする、冷蔵庫の残りものを使い切る、など)。

Your Plan, Your Planet と書いてあり、冷蔵庫、シャワー、と電球のイラストがある画像。

環境に優しい掃除を

Google のオフィス運営とサステイナブルな利用を担う Real Estate チームより、清潔で健全かつ環境に優しい掃除のヒントを紹介します。

  • 環境に優しい洗剤を選ぶ。過酸化水素、アルコール、クエン酸、乳酸などを選ぶことで、健康や環境へのリスクを低減できます。
  • ペーパータオルを再利用可能なクロスに変更する。または、少なくとも 40%〜60% 再生素材を使った製品を選択します(一般的に再生素材はラベルに記載されています)。