メインページに戻る
Japan Blog

中小企業

中小企業の力を、日本経済のさらなる成長へ デジタルマーケティングを包括したトレーニングの受付を開始



Google は本日、中小企業向けに、デジタルマーケティングのノウハウを包括的にまとめたウェブサイト ビジネスのこれからを、ひらこう。を公開し、デジタルスキルトレーニングの申し込み受付を開始しました。

デジタルを最大限活用することで 2030 年までに日本で生まれる経済価値は年間で最大 67 兆 7000 億円にものぼり、そのうち約 43% にあたる年間最大約 30 兆円を中小企業が生み出すと試算されています( *1 )。

しかし、経済産業省と中小企業庁が発表した「2021年版 中小企業白書・小規模企業白書(*2 )」によると、新型コロナウイルス感染症の流行により中小企業のデジタル化に対する意識は高まっている一方で、「アナログな文化・価値観が定着している」「組織の IT リテラシーが不足している」といった課題が上位を占めています。また、感染症流行前後の IT ツール・システムを活用した販売促進活動のうち、デジタルマーケティングの利用率は感染症流行以前が 3.5 %、流行以降が 7 % と 2 倍に増えているものの、依然として低い数値にとどまっています( *3 )。

Google は、デジタル化支援をはじめ、日本の中小企業がさまざまなチャレンジに直面する中、これまでも中小企業のビジネス拡大と日本経済の成長を支えるべく、さまざまな取り組みを展開してきました。その一つが、デジタルスキルトレーニングを提供するプロジェクト Grow with Google の一環として、2021 年以降取り組んでいる中小企業向けコンテンツの強化です。これまでに、EC ビジネスの効率的な活用方法を学ぶ「はじめての e コマース」、イノベーションとは何かを紐解きつつ、マーケティングに加え文化やツールも解説する「イノベーションを加速させるための第一歩」などを公開し、企業の デジタル化を支援しています。

今回追加するトレーニング ビジネスの拡大を加速させるための第一歩は、近年のユーザーや環境の変化を受けて重要性の増すデジタルトランスフォーメーションの中でも、ビジネスに直結するデジタルマーケティングに特化しています。どこから着手すべきか分からない方でも、全体像をご理解いただけるよう、Google や YouTube が提供するサービスの活用を通した包括的な内容としました。例えば、Google アナリティクスの活用による自社サイトの顧客行動の分析、Google ビジネスプロフィールの活用による店舗集客の強化、Google 広告を活用したEコマースなどの販売チャネルの強化、YouTube 動画の活用による自社のビジネスやサービスを効果的に届ける方法などを学ぶことができます。受講を希望される方は、こちらからお申し込みください。

また、ウェブサイトでは、デジタルマーケティングに成功された企業の事例もご紹介しています。Google 広告を活用しコロナ禍でも商談件数を約10倍に伸ばした三栄電子株式会社、自社 EC と Google 広告による顧客接点創出で月間のオンライン売上 7 倍を達成した株式会社井野屋など、潜在顧客へのリーチに成功した企業の先進事例がご覧いただけます。

Grow with Google では、今後も無料でご活用いただけるさまざまなサービスやコンテンツをお届けするとともに、日々挑戦を続けている日本中の中小企業を支援してまいります。

Grow with Google のデジタルマーケティングトレーニングの参加者の画像。

出典

1:  Alphabeta 社 「Economic Impact Report」

2:  経済産業省・中小企業庁「2021年版 中小企業白書・小規模企業白書」 (P.8)

3: 中小企業庁「中小企業白書 2021」(P.19 Ⅱ-183)