メインページに戻る
Japan Blog

セーフティ & セキュリティ

Google とGlobal CBPR (グローバル越境プライバシールール)

いくつかの青色のドットが白い線で繋がるイラスト画像。

※この投稿は米国時間 2022 年 7 月 18 日に、The Keyword blog に投稿されたものの抄訳です。

世界中で使われているインターネットは、情報が国境を越えて自由に行き交うことで、その価値や利便性を発揮します。世界中の同僚や友人とのコラボレーション、Google Meet を使った大切な人との会話、Google マップを使った最寄りの薬局への道順の検索、オンラインでの日用品の検索や購入など、情報の流通は日々行われています。グローバルなデータフローは、こうした日々の活動を円滑にし、現代のデジタル経済の健全性と成長、そして世界中の人々が自由に情報を活用できる機会を支えています。

各国政府が国外に転送されるデータを管理する新たなルールの策定を模索する中、グローバルで相互運用可能なソリューションの必要性が、かつてないほど高まっています。企業、政府、政策担当者は、新たな法的・技術的ツールの作成、相互運用性の基準の設定、そして最も重要なこととして、人々のプライバシー保護とデータフローの両方を維持する新たな枠組みに関する検討を共同で行う必要があります。

こうしたグローバルなソリューションの 1 つが、最近発表された「Global Cross Border Privacy Rules(Global CBPR - グローバル越境プライバシールール)」というプライバシー認証制度です。これは企業が、データ保護に関する各国の制度に適合していることを第三者機関が審査し、認証するものです。Global CBPR システムは、参加国や地域間で信頼性の高いデータフローを維持するための重要なステップであり、Google は将来の Global CBPR システムに基づく認証取得を目指しています。

データフローの未来を確かなものにするための相互協力

今年初め、各国政府が Global CBPR システムの監督を目的とした Global CBPR フォーラムの設立を発表(英文)した際、Google は 20 の参加代表者とともに、最初の会議に参加しました。同フォーラムでは、各国政府と意見交換し、信頼できるデータフローの実現に向けた課題を協力して解決したいという、参加者の強い要望を確認しました。

また、業界関係者と政府代表者は、認証制度を通じて、データフローの適切なバランスを導き出すことを明確に求めました。それは、企業がデータ利用に対する説明責任を果たすこと、個人をプライバシーに関する被害やデータの悪用から保護すること、イノベーションと変革を可能にするエコシステム内の信頼を維持するのに役立つこと、かつグローバルに拡張できるものであることを同時に実践するということです。

Global CBPR システムは、デジタル エコシステムがデータフローの断片化を防ぎ、情報へのアクセスだけでなく、世界中の人々の様々な機会や生活に犠牲を強いることがないようにするための努力を推進するものです。今こそ、各国政府が業界や他のステークホルダーと協力して規制環境を安定させ、企業がプライバシー保護に妥協することなく、国際的なデータフローに準拠した製品やサービスを提供できるようにすることが重要です。Global CBPR システムは、その明確性と安全性の確立に向けた第一歩です。

Google と Global CBPR システムの次のステップ

プライバシーとセキュリティへの取り組みは、Google のあらゆる製品の中核を成しています。私たちはこの経験を生かして、堅牢な Global CBPR システムの構築を支援するための話し合いを行っていきます。また、パートナーの皆様と協力し、Global CBPR フォーラムを通じて、断片的なプライバシー規制に直面するサービスの実態に関して意見を述べていきます。このようなグローバルで発生している断片化は、あらゆるビジネス、特に、多様に存在する法律や規制に対応するだけのリソースを持たないことが多い中小企業にとって課題となります。また、Global CBPR フォーラムに参画する各国政府が、学術界や市民社会と協力して CBPR の要件を拡張し、多様な法的要件とプライバシーに対する文化的期待を橋渡しできるように働きかけていきます。

また、Google は、特に中小企業の皆様がこのグローバル スタンダードの認証を得られるよう支援する方法を見出すことに力を入れています。そうすることで、重要なプライバシー保護をより多くのユーザーに拡大し、Google を利用される皆様のビジネス強化につながります。Google は今後も、世界中のユーザーのプライバシー保護を向上させるため、米国およびグローバルでの CBPR への参加を促進する方法を模索し続けます。

Global CBPR フォーラムの設立は、Google のみならず世界中の数多くの企業のユーザーに、適切で相互運用可能なプライバシー保護の手段を提供するという、グローバルな取り組みの一部です。Google は、Global CBPR フォーラムが新しい要件を確立することを期待しており、条件が整い次第、このシステムの認証を受ける予定です。