メインページに戻る
Japan Blog

検索

より安心して検索いただくための新機能



Google 検索では、ユーザーが最も役に立つ情報を見つけられるよう、日々新しい機能の開発に努めています。本日は、その中でも最新の二つの機能をご紹介します。

検索結果の詳細なコンテキストを「この結果について」パネルで表示

本日、日本語の Google 検索の検索結果の画面の各結果に、メニューアイコン(三つの点)を追加しました。このメニュー アイコンをタップすると、「この結果について」 ( ベータ版 ) というコンテキストパネルが開き、検索結果に関する情報の入手元が表示されます。このパネルをチェックすることで、ウェブページにアクセスする前に、検索結果に関する詳細のコンテキストを確認することができます。本機能は、昨年英語でリリースして以来、 世界中で 24 億回以上使用されています。英語以外に、今回、日本語を含む 8 言語で新たに提供を開始しました。

パネルには、ウィキペディアなどウェブサイト上から得た情報を表示しています。これにより、検索結果として初めて目にするサイトが表示された場合などでも、より安心してリンク先にアクセスすることができます。これは、特に健康情報や金融情報などといった重要性の高い情報を探している場合などに特に便利にお使いいただけます。 

『「この結果について」パネルの表示画面の画像。

『Motley Fool』という企業に関する Google のコンテキスト パネル 

ウェブサイトの説明が、ウィキペディアなどオンライン上に記載されていない場合は、Google がそのサイトを最初にインデックスした時期などの情報が表示されます。 求人情報やお店やサービスの情報など、 さまざまな種類情報を整理 するために Google が提供している機能については、Google がウェブ上のサイトやビジネス自体からどのように情報を取得しているのかを、役立つ形式で表示します。
また、HTTPS プロトコルの使用に基づいて、サイトへの接続が安全であるかどうかをすばやく確認することもできます。HTTPS プロトコルとは、ウェブサイトと使用しているブラウザ間のすべてのデータを暗号化し、閲覧中の安全性を維持するものです。
パネルにはプライバシー設定や、Google 検索の仕組みについてより詳しく知ることができるリソースも表示され、タップまたはクリックするだけですばやくアクセスできます。 この機能は、本日より段階的に日本語にて、デスクトップ、モバイル ウェブ、Android の Google アプリで順次ご利用いただけます。

急速に変化する検索結果に関する新しい通知

物事が目まぐるしく変化する今の世の中において、関連性のある信頼できる情報に適切なタイミングにアクセスできることがより一層重要になっています。ソーシャルメディアをチェックしたり、友人と話したりしているときに、現在進行中の話題について Google で検索することもあるでしょう。 Google 検索は、提供可能な情報の中から最も有用な検索結果を常に表示しますが、検索に対して信頼できる情報がまだオンラインにない場合もあります。これは、ニュース速報や新しいトピックなど、最初に公開された情報が最も信頼できるとは限らない場合に特に該当します。 そうした状況に対応するため、検索のシステムをトレーニングし、検索されたトピックの情報が急速に変化している場合や、様々な情報源がまだ考慮されていない場合を検出できるようにしました。該当する場合には、ユーザーがより広い範囲の情報源からの情報を検索できるよう、少し時間が経ってから再度検索することを推奨する通知を検索結果画面のトップにこの夏より表示しています。

信頼できる情報がまだない場合の表示画面の画像。

本日ご紹介した機能を通じて、検索結果に関してより多くのコンテキストを提供することで、利用される皆さんが、より自信を持って情報にアクセスできるようになれば幸いです。ぜひご活用ください。