メインページに戻る
Japan Blog

Pixel

Google Pixel と Google フォトで、年末年始の思い出を素敵な写真に

Google Pixel 7 Pro で写真を撮っている様子を示す画像。

年末は忘年会やクリスマス、そして年始は初詣や帰省など、友人や家族との楽しい時間を過ごすことが多くなるのではないでしょうか。そんな大切な思い出の数々を素敵な写真に残すときにお役に立つ、Google Pixel の最新カメラ機能と Google フォトの編集ツールをご紹介します。

ピンボケ写真を簡単に修正

せっかく撮った写真をあとで見返したらピンボケしていた、なんて経験がないでしょうか。Google Pixel 7 と Google Pixel 7 Pro の新しいボケ補正機能を使えば、数タップで写真のボケや視覚的なノイズを除去して、大切な思い出を鮮明によみがえらせることができます。Google フォトで保存したフォト ライブラリの写真なら、別のスマートフォンやカメラで撮影した写真やスキャン画像でもボケ補正機能を使用できます。

ピンボケ写真の修正機能を表示するGIF。

Photo by Yuumi Seimiya

不要な写り込みを消しゴムマジックで解決 

集合写真に通行人が写り込んでしまった、美味しいディナーの写真でマスクが悪目立ちしている、などのような場面で活躍するのが、昨年ローンチした Google Pixel の消しゴムマジック機能です。背景の写り込み、電線、電柱など、不要なものを、数回タップするだけで削除できます。写り込んでしまった障害物を自動で検知してくれるほか、円やブラシを使って指でなぞるだけで、ご自身で特定した部分を消去することもできます。不要なものを消すだけでなく、写真の一部をあえて削除してクリエイティブな写真に挑戦するのも面白いかもしれません。他にも、写真の中の不要なものを、色と陰影を周囲の部分にあわせることで自然に溶け込ませることのできる カモフラージュ機能 もあるので、ぜひ色々とお試しください。

ゴムマジック機能を紹介するGIF。

左:Photo by Kozue / 右:Photo by NINA

広角レンズとマクロ フォーカス機能でクリエイティブに

Google Pixel 7 Pro のマクロ フォーカス機能を使うと、小さな被写体を実物大で撮影できます。花などの被写体に接近するだけで、カメラが自動的にメイン カメラから超広角レンズに切り替わり、マクロ撮影ができます。3 センチ程度の距離まで被写体に焦点を合わせることができるので、今の時期でしたらクリスマスのデコレーションやお花、お料理など、様々なものを撮影してクリエイティブな写真にぜひトライください。

マクロ フォーカス機能の使用で撮影されたお花の画像。

Photo by Hiroaki Fukuda

暗い場所でも大丈夫

街を彩るイルミネーションや、落ち着いた照明のレストランでの食事など、夜や暗い場所での撮影時は、Google Pixel の夜景モードが活躍します。Google Pixel 7 シリーズでは、暗い場所の夜景モードの写真がこれまでよりも鮮明に撮れるようになりました。HDR+ でのブラケット撮影のアップデートと、ノイズを低減する新しい機械学習技術により、露出時間が以前の半分になり、低照度写真の手ブレが低減しました。

夜景モード機能の使用で撮影されたお花の画像。

左:Photo by Haruna Mori  / 右:Photo by Son Kyou (C)よみうりランド ジュエルミネーション 2021 年の様子

Google フォトのポートレート機能で撮影後も簡単に編集

  • ポートレート機能で背景をぼかす:被写体の背景をボカして一眼レフで撮ったような写真に仕上げてくれるポートレート機能はとても便利ですが、撮影時に使うのを忘れてしまうこともあるかもしれません。そんなときは、Google フォトのポートレート機能をお試しください。撮影後に人物、ペット、食べ物、花など様々な写真の背景をぼかすことができます。
Google フォトのポートレート機能を紹介するGIF。

Photo by Hanae Amanuma

  • ポートレート ライトで人物の写真の明るさを調整:照明が暗い場所や、古いスマートフォンやカメラでポートレートを撮影するのはなかなか難しいものです。Google フォトのポートレート ライト機能を使えば、人物の写真の明るさを簡単に調整できます。ご自身でライトの位置と明るさを調整して、好みのポートレート写真に仕上げることもできます。 
Google フォトのポートレート ライト機能を紹介するGIF。

Photo by Aya Suzuki

今回ご紹介した機能は、組み合わせて使うのもオススメです。Google Pixel 7 と Google Pixel 7 Pro では、写真をクリエイティブに仕上げる Google フォトのすべてのツールをご活用いただけます。なお、本ブログでご紹介している画像は、実際にこれらの機能を活用してくださっている方々が撮影した写真をご紹介しております。ぜひ、これらの機能を活用して、イベントの多い年末年始の楽しい思い出を素晴らしい写真で残してください。

本年も大変お世話になりました。どうぞ、良い年をお迎えください。