メインページに戻る
Japan Blog

Google Play

Google Play ベスト オブ 2022 を発表

Google Play のアイコンがあるトロフィーとゲームコントローラーのイラスト画像。

2022 年に日本で人気を集めた Google Play のコンテンツを紹介する Google Play ベスト オブ 2022 は、アプリおよびゲームの部門賞と各部門の大賞を本日発表しました。

2022 年は、緊急事態宣言が発令されず、久しぶりに行動制限が無い長期休暇になるなど、社会情勢が新型コロナウイルス感染症の拡大以前の生活に徐々に戻ってきた一年でした。アプリでは、コロナ禍でも人気を博したオンラインで楽しく過ごせるエンターテイメントアプリに加えて、心身の健康を育むアプリや日々の生活に役立つ家計簿アプリなど、多種多様なアプリに関心が集まりました。また、今年からウェアラブル部門とタブレット部門、そして社会貢献部門を新設し、マルチデバイスでのアプリ体験やアプリを通じた社会問題の解決なども注目を集めました。

ゲームにおいては、今年も素晴らしいモバイルゲームが数多く生まれましたが、新しさのなかでも、どこか親しみのあるタイトルが注目を集めました。日常を取り戻しつつも、不安定な日々が続いた 2022 年。慣れ親しんだキャラクターやアニメ的な世界観が、私たちの心に安心感を与えてくれたのかもしれません。中でも、ゲーム初心者にも分かりやすい UI やゲーム好きも楽しめる幅広い機能性まで網羅したタイトルが特に人気を集めました。

また、アプリと同様に、マルチデバイスでのゲーム体験を表彰するタブレット部門と Chromebook 部門に加えて、機能のアップデートや様々なイベントによって、常に新鮮なゲーム体験を提供し、長年愛される人気タイトルを表彰するオンゴーイング部門、今年から提供開始した Google Play Pass で特に人気を博したアプリを表彰する Play Pass 部門、そしてゲームの世界に入り込んだような気分を味わえるタイトルを表彰するストーリー部門を新設しました。

そんな 2022 年という年に、日本の Google Play ベスト オブ 2022 を受賞した作品をご紹介します。受賞された皆様、おめでとうございます!

ゲーム
ベストゲーム 2022 - ヘブンバーンズレッド


ユーザー投票部門

大賞

ヘブンバーンズレッド

トップ 5

オリエント·アルカディア

転生したらスライムだった件 魔王

と竜の建国譚 まおりゅう

遊戯王 マスターデュエル

BTS Island:インザソム


エキサイティング部門

大賞

遊戯王 マスターデュエル

部門賞

Apex Legends Mobile

Tower of Fantasy(幻塔)

ディアブロ イモータル

リネージュW(Lineage W)


キュート&カジュアル部門

大賞

ドラゴンクエストけしケシ!

部門賞

Pikmin Bloom

アイドルマスター SideM GROWING STARS |

ポンボール

夢職人と忘れじの黒い妖精


インディー部門

大賞

SOULVARS

部門賞

SAMURAI X - 十刀流のサムライ | ダンジョンに捧ぐ墓標 | ポケット・ラブ | 幻影AP-空っぽの心臓-


ストーリー部門

大賞

鋼の錬金術師 MOBILE

部門賞

グランサガ (Gran Saga)

ヘブンバーンズレッド

ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫 (ラグナド)

転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚 まおりゅう


オンゴーイング部門

大賞

パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)

部門賞

Fate/Grand Order

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

モンスターストライク

原神


Play Pass 部門

大賞

FINAL FANTASY VII

部門賞

信長の野望・武将風雲録

ねこあつめ | 冒険ダンジョン村

思い出の食堂物語 ~心にしみる昭和シリーズ~


タブレット部門 ゲームカテゴリ

大賞

鋼の錬金術師 MOBILE


Chromebook 部門 ゲームカテゴリ

大賞

Roblox


早いもので 2022 年も残りあと 1 ヶ月。話題の作品で今年を振り返ってみるのはいかがですか。