メインページに戻る
Japan Blog

AI

AI の次の重要な一歩

Google の色で描かれたラインイラスト画像。

AI は、Google が現在取り組んでいる中で最も本質的なテクノロジーです。AI は、医師による病気の早期発見の支援や、自国語での情報へのアクセスなど、人々、ビジネス、コミュニティの潜在能力を引き出します。そして、数十億人の生活を大きく改善できる新しい機会を提供します。6 年前から、私たちが Google の方向性を AI 中心に再編し「世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにする」という Google のミッションを果たす最も重要な方法に AI を据えているのは、これが理由です。

以来、私たちは全面的に AI への投資を継続し、Google AI と DeepMind のチームは最先端のテクノロジーを進化させています。現在、AI の計算規模は半年ごとに倍増していますが、それはムーアの法則よりもはるかに早いペースです。同時に、高度なジェネラティブ AI と大規模言語モデルが、世界中の人々の想像力をかき立てています。実際に、私たちが 2017 年に発表した Transformer プロジェクトとこの分野を確立した論文および拡散モデルにおける重要な進歩は、現在広がりつつあるジェネラティブ  AI の アプリケーションの多くの基礎となっています。

Bard の紹介

詳細な研究とこれまでの進歩を人々に役立つ製品へと変えるため、今これらのテクノロジーに取り組めることを嬉しく思います。そしてそれは、大規模言語モデルで歩んできた道のりです。2 年前に LaMDA ( Language Model for Dialogue Applications: 対話アプリケーション用言語モデル) を搭載した次世代の言語および会話機能を発表しました。

私たちは LaMDA を活用した実験的な会話型 AI サービス、 Bard に現在取り組んでいます。そして、今後の一般公開に先立ち、本日 Bard を信頼できるテストユーザーに公開し、この取り組みをさらに一歩前進させます。

Bard は、世界の幅広い知識と大規模言語モデルの能力・知性・創造性を組み合わせることを目指しています。Web からの情報を活用し、最新で質の高い応答を提供します。Bard は創造性を引き出し、好奇心の出発点にもなり得ます。例えば、NASA のジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡による新発見を 9 歳の子供に説明したり、現代サッカーにおける最高のストライカーについて学んだり、とスキルを習得するのに役立ちます。

Bard への質問する際の画面の画像。

まずは、軽量なバージョンの LaMDA を公開します。このモデルでは、必要な計算力が大幅に少ないため、より多くのユーザーに提供でき、より多くのフィードバックを得ることができます。外部からのフィードバックと内部テストを組み合わせて、Bard の回答が品質・安全性・現実世界の情報の根拠の高い基準(英語)を満たしていることを確認します。Bard の品質と速度を高め、改善し続けるために、このテストフェーズを公開できることを嬉しく思います。

AI のメリットを日々使われる製品に取り入れる

Google には、AI を使用して数十億の人々の検索体験をより良いものにしてきた長い歴史があります。最初の Transformer モデルのひとつである BERT は、人間の複雑な言語を理解する上で革命的でした。そして、2 年前には MUM を導入しました。MUM は BERT よりも 1,000 倍強力であり、その多言語理解力を利用して、動画内の重要な瞬間(英語)を選び出し、緊急支援(英語)などの重要な情報をより多くの言語で提供できるようにしました。

LaMDA、PaLM、Imagen、MusicLM などの最新の AI テクノロジーは、この技術に基づいて構築されており、言語や画像から動画や音声に至るまで、情報に携わるまったく新しい方法を生み出しています。私たちは、これら最新の AI の進歩を Google 製品に取り入れることを目指しており、まずは検索での活用に取り組んでいます。

最もわくわくする AI の使い方のひとつは、情報の理解を深め、それをより効率的に有用な知識に変えることです。つまり、人々が探しているものの核心に近づき、物事を成し遂げることを容易にします。これまでは、たとえば「ピアノの鍵盤の数は?」のように、事実に基づいた迅速な回答を Google で検索することが一般的でしたが、より深い洞察と理解を得るために Google で検索するユーザーが増えています。たとえば、「ピアノとギターのどちらが習得しやすいか、それぞれどのくらいの練習が必要か」などです。こういったトピックを学ぶには、本当に必要な情報を得るのに多くの労力がかかる場合があり、ユーザーは多様な意見や視点を知りたいと思うことも多いでしょう。

AI は、このように単一の正解がない質問に対して様々な洞察をまとめることに役立ちます。近い将来、複雑な情報と多角的な視点をわかりやすく整理する AI を活用した機能を検索で公開する予定です。それにより、全体像をすばやく理解し、Web からより多くのことを学ぶことができるようになります。たとえば、ピアノとギターの両方を演奏する人のブログ、初心者として始めるための手順、関連するトピックについての詳しい説明などをまとめて分かりやすく表示します。今後 Google 検索 にこの AI による新しい機能を追加していきます。

検索結果をまとめて分かりやすく表示しする機能の画面の画像。

AI で開発者のイノベーションを支援

外部の開発者がこれらの進歩を便利に使うことができるよう、Google 自身の製品の枠を超えて、私たちの最高のモデルを簡単に安全で拡張性を高くした形で提供することが重要だと考えています。来月には、個人の開発者、クリエイター、企業に LaMDA を活用した Generative Language API の試用を開始し、その後さまざまなモデルを提供する予定です。いずれは、AI を使ったより革新的なアプリケーションを簡単に構築できるようなツール群や API を開発する予定です。信頼性が高い AI システムを構築するために、必要計算力を確保することは、スタートアップにとって非常に重要です。先週発表した CohereC3.aiAnthropic との Google Cloud パートナーシップを通じて、これらの取り組みを拡大していきます。開発者向けの詳細については、近日中にお知らせします。

大胆ながらも責任を持った取り組み

これらのモデルから得られる体験は、大胆ながらも責任を持って世界に提供することが重要と考えます。だからこそ、Google は責任を持って AI を開発することを約束しています。2018 年には、Google は AI の基本理念を公開するはじめての企業になりました。私たちは、研究者に向けた教育とリソースを提供し、政府や各団体と協力して標準とベストプラクティスを開発し、コミュニティや専門家と協力して AI の安全性と有用性を高める取り組みを継続します。

AI を活用して自社の製品を根本的に変革する場合も、そのようなツールを他者が利用できるようにする場合でも、私たちは引き続きイノベーションに大胆に取り組みつつ、アプローチに責任を持ちます。そして、これはほんの始まりに過ぎません。近い将来、これらすべての分野でさらに多くの取り組みを発表する予定です。