メインページに戻る
Japan Blog

日本法人からのお知らせ

千葉県印西市にデータセンターを開設

Google データセンターの開所式でテープカットの画像。

Google は、千葉県印西市にデータセンターを開設し、本日開所式を行いました。

このデータセンターは、日本で初めてで、Google のツールやサービスを利用する際のアクセスを高速化し、より高い安定性を実現します。

本データセンターは、昨年発表した Google の日本社会のデジタル化を支援する取り組み「デジタル未来構想」の一環として開設します。この取り組みは、2024 年にかけて総額 1,000 億円を日本社会に投資し、インフラへの貢献、デジタルトレーニングの提供、そしてパートナーや非営利団体への支援を更に拡大することにより、デジタルの恩恵を更に多くの人に広げていくことを目的としています。

アジアを代表する経済とテクノロジーの中心地である東京から約 2 時間の印西市にある Google の新しいデータセンターは、質の高いデジタル基盤があつまる工業エリアに位置しています。このデータセンターは、平均より高い温度で稼働することで冷却用のエネルギー消費を節約するほか、寒冷期には外気温を利用した冷却システムを採用するなど、環境に与える影響を最小限に抑えるよう設計されています。Google は、2007 年に事業運営でのカーボンニュートラルを達成し、2017 年に初めてエネルギー使用量を 100 % 再生可能エネルギーで賄って以降、毎年再生可能エネルギーを使用しています。Google は 2030 年までに電力供給を脱炭素化し、すべてのオフィスとデータセンターを 24 時間 365 日カーボンフリー エネルギーで事業を運営するという目標を掲げています。

千葉県印西市のデータセンターの外観の画像。

Google では、コンピュータを使ってものづくりに取り組む児童生徒や、それを支える教員のみなさま向けに、パートナーと協力し、様々なコンピュータサイエンス教育プログラムやリソースを提供する活動を行っています。今回のデータセンター開設に併せて、Google は、NPO 法人みんなのコードと NPO 法人 Waffle を通じて、印西市や千葉県に住む児童生徒を対象にしたプログラミングなどのデジタル教育活動の支援を行います。

Google は引き続き、日本の皆さまに役に立つ製品やサービスを開発し、そしてそれらを安心してお使い頂けるインフラ環境の整備への投資を行うことで、日本のデジタルトランスフォメーションと経済発展に寄与できるよう取り組みを続けてまいります。