メインページに戻る
Japan Blog

Android

健康やフィットネス情報を管理する Android アプリ「ヘルスコネクト」が日本の 6 アプリと順次連携



ヘルスコネクトは、健康とフィットネスに関するスマートフォン上のデータの管理や、そのデータにアクセスできるアプリを簡単に管理できる Android アプリです。これまで Fitbit や Fit をはじめとする世界の 40 以上のアプリと連携しています。

本日より、日本の 6 つのアプリと順次連携し、ヘルスコネクトと連携したサービスをお使いいただけるようになります。

ヘルスコネクトと各アプリが連携することで、例えば、睡眠アプリに歩数のデータを追加でき、睡眠と運動量の関係を理解するなど、ご自身の健康状態がより把握しやすくなります。同様に、血圧・血糖値データと食事記録アプリ、ウェアラブルデバイスから取得した心拍数とフィットネスアプリなど、さまざまなデータを連携することで、より健康的な暮らしをおくるためのインサイトをアプリから得られます。

ヘルスコネクトでは アクティビティ、睡眠、栄養、ウィメンズヘルス、身体測定値、バイタルの 6 カテゴリにわたる 50 種類以上のデータを識別・分類します。プライバシーを重視し、ユーザーが同意したアプリに限りデータを共有し、各アプリとの連携も同意したもののみに限定されます。また、どのアプリに、どのデータを共有するかも個々に選択できます。ヘルスコネクトのデータは、ユーザーのデバイス上のみに保存されます。

ヘルスコネクトと連携する 6 つの日本のアプリ

2023 年 4 月から、日本でも下記の 6 アプリがヘルスコネクトと連携し、順次追加のサービスを提供開始します。

WEBGYM

WEBGYM はフィットネスに関するノウハウやトレーニング動画の視聴に加え、トレーニングログや歩数、体重などのデータも記録・管理できるアプリです。

WEBGYM は睡眠データをヘルスコネクトと連携することで、例えば、前日の睡眠の質が良くなかった際には、前日の活動量も考慮した日中の運動メニューを提案したり、睡眠前にリラックスできるコンテンツをレコメンドします。睡眠データを連携・表示させることにより、これまで漠然としていた運動と寝る前の習慣、そして睡眠の質との関連性がわかりやすくなり、データを基にしたパーソナライズな提案も可能になります。ヘルスコネクトとの連携機能は、本日より順次提供開始

あすけん

あすけんは食事記録を通じてカロリーや栄養価の計算、管理栄養士監修のアドバイスが受けられるアプリです。

あすけんは体重や体脂肪率、睡眠時間、歩数などの健康データをヘルスコネクトと連携することで、日々の体重や体脂肪率の推移を可視化したり、歩数や睡眠データをあすけん上で参照することで、ダイエットのモチベーション向上や、ライフスタイルの意識的な改善を支援します。あすけんで記録した食事の栄養価情報はユーザーの同意の上で、ヘルスコネクトに登録されるため、ヘルスコネクトと連携する他アプリからも自身の健康状態がより効率的に把握できます。ヘルスコネクトとの連携機能は、本日より順次提供開始します。

ユビー

ユビー は気になる症状に関連する病名と適切な受診先を調べられるアプリです。ヘルスコネクトとの連携により、症例検索での質問の精度が向上します。例えば、定期的な血糖測定を行っている糖尿病患者が「気分不良」という自覚症状をユビーで症状検索した場合、他のアプリから取得した血糖値のデータを基に質問精度が向上します。よりリスクの高い疾患との関連がある場合には、適切な医療機関を案内します。

ヘルスコネクトを通した血糖測定器からのデータ連携は本日より順次提供開始し、その他の連携機能の提供は 2023 年後半を予定しています。

Welbyマイカルテ

Welbyマイカルテは糖尿病、高血圧、脂質異常症などの自己管理・医療機関との情報共有ができるアプリです。

体重・血圧・歩数などのデータをヘルスコネクトと連携することで、より多くの健康状態の記録データとして活用できるようになります。記録忘れや誤記載、持参忘れなどを防ぐと同時に、Welby  マイカルテの医療者向けデータ提供機能によって、診察時に医師が管理画面から患者の記録内容を確認できます。ヘルスコネクトとの連携機能の提供は 2023 年夏頃を予定しています。

シチズンヘルスケア健康予約

シチズンヘルスケア健康予約は、同社が販売する血圧計、体温計の測定データをデバイスに自動的に記録するアプリです。

シチズンヘルスケア健康予約アプリとヘルスコネクトが連携することで、ユーザーは連携する他のアプリと血圧や体温データを共有できるようになり、例えば、高血圧の主な原因とされる食生活や運動習慣を、より細かく管理できるようになります。また、薬局で薬を処方してもらう際に他社のお薬手帳アプリからヘルスコネクト経由で取得した日々の血圧記録を確認することで、薬剤師や医師による治療方針や処方箋の判断に役立ちます。ヘルスコネクトとの連携機能の提供は 2023 年後半を予定しています。

メディセーフデータシェア

メディセーフデータシェアは糖尿病患者向けの血糖値管理アプリで、日々の血糖測定記録、服薬、食事内容、運動などを入力・記録することができます。ヘルスコネクトと連携することで、他のアプリで登録した身長・体重・歩数などのデータをメディセーフデータシェアに自動で反映・一元化できるようになり、医療機関での診察時に、医療従事者に普段の生活を共有する上での有用な情報となります。ヘルスコネクトとの連携機能の提供は 2023 年後半を予定しています。

ヘルスコネクトの使い方

Google Pixel スマートフォンをご利用の場合、 ソフトウェアアップデートによりヘルスコネクトが自動的に追加され、端末の設定にメニューが追加されます。

その他の Android デバイスをご利用の場合は Google Play よりダウンロードして、ご利用いただけます。ダウンロードしたヘルスコネクトは、設定画面からアプリ権限やデータの管理設定などをご確認いただけます。より健康的な暮らしをおくるヒントに、ヘルスコネクトと連携するアプリをご活用ください