メインページに戻る
Japan Blog

Pixel

Google 初の折りたたみスマートフォン、Google Pixel Fold が新登場

Google Pixel Fold の画像。

Google の新しい折りたたみスマートフォン、Google Pixel Fold の予約販売を 6 月 20 日より開始し、7 月中旬に発売します。Google Pixel Fold は、Pixel の便利さと、開くとコンパクトなタブレットになるデザインを組み合わせることにより、デバイスの使い方をさらに押し広げます。Google Tensor G2 チップを搭載した高速で安全な Google Pixel Fold は、Google Pixel ファミリーに追加された最も新しい製品です。

薄くて丈夫なデザイン

Google Pixel Fold の折りたたんだ状態と展開した状態の画像。

左:Google Pixel Fold を折りたたんだ状態の背面、中央:展開した状態、右:折りたたんだ状態の前面の画像

Google Pixel Fold は、折りたたむと見慣れたスマートフォンの形状になり、手のひらにもポケットにもすっきりと収まります。本体を開くと、今までのどの折りたたみスマートフォンよりも薄く、7.6 インチのディスプレイが展開します(注 1)。

この折りたたみ式デザインの開発において、形状や機能に一切の妥協はありません。カメラ、バッテリー、スピーカー、ハプティクス技術など、Google Pixel のコンポーネントの多くを、薄型のデザインに収まるように巧みに再設計しました。特別に設計したヒンジは、薄いだけでなく、現在販売されている折りたたみスマートフォンの中で最も高い耐久性を持ちます(注 2)。また、Google Pixel Fold は、IPX8 準拠の防水性能も備えています。

作業にもエンタメにも最適なマルチ画面

Google Pixel Fold は、開いていても閉じていても、コンテンツの楽しみ方や作業効率を大きく押し広げます。

本体を閉じた状態では、フロントスクリーンを使って様々なタスクをこなすことができます。メッセージへの応答や Chrome の閲覧ができるほか、通話スクリーニング、「代わりに待ってて」の機能、クリア音声通話などの Google Pixel の通話アシスト機能などを使うことができます。

ドラッグ&ドロップ機能の GIF。

本体を開くと、没入感のある大画面でタブレットの利点をすべて得ることができます。大画面を最大限に活用できるように、複数のアプリを最適化しています。動画を視聴したり、本を読んだり、大画面でゲームに没頭したり、広い画面でより多くの作業をこなしたりできます。また、タスクバーからアプリをすばやく切り替えたり、分割スクリーンにアプリをドラッグして、2 つのアプリを並べてマルチタスクしたりといったことも可能です。分割スクリーンでは、Google フォトなどのさまざまなアプリから、ファイルをメッセージやスライドに簡単にドラッグ & ドロップできます。ダイナミック表示により、タスクバーは使わないときは非表示になるため、画面スペースを占有しません。

テーブルトップ モードで使いながらギターを引く方の画像。

テーブルトップ モードで使用している様子の画像

さらに、テーブルトップ モードを利用してデバイスをハンズフリーで使うことができます。座ってくつろぎながらコンテンツを視聴したり、三脚を使わずに写真や動画を撮影したりできます。テーブルトップ モードは、YouTube の視聴にもとても便利です。立てかけた時の上側の画面で動画を視聴できるほか、今後のアプリのアップデートにより、下側の画面でプレーヤー コントロールにアクセスできるようになります。


Google Pixel ならではの高画質なカメラ  

Google Pixel Fold は、Google Pixel デバイスに求められるカメラ エクスペリエンスを多く備えています。たとえば、5 倍光学ズームを備えた超解像ズーム、リアルトーン、夜景モード、ポートレート モードや、10-bit HDR 動画などといった Google Pixel 7 Pro に搭載されているプロレベルの機能を利用できます。また、Google フォトの 消しゴムマジックやボケ補正 の機能を使って、写真を編集することも可能です。

背面カメラでセルフィーを撮影する男性の画像。

背面カメラでセルフィーを撮影する様子の画像

Google Pixel Fold の背面カメラを使って、Google Pixel 史上最高の品質で自撮りできます。フロント ディスプレイで映り具合を確認しながら、48 メガピクセルのメイン広角カメラで最高のセルフィー写真を撮影できます。

テーブルトップ モードで自撮り写真を撮影する女性の画像。

テーブルトップ モードで自撮り写真を撮影する様子

集合写真を撮影するときに、撮影していた自分だけが写真に入らなかったという経験はありませんか。Google Pixel Fold をテーブルトップ モードを利用すれば、部屋全体を捉えるようにデバイスをセットして、みんなと一緒に集合写真に入ることができます。ハンドジェスチャーでシャッターを切ることもできるようになりました。さらに、カメラを夜空に向けてフロント ディスプレイでカメラを操作するテーブルトップ モードを活用して、三脚が手元になくても、Google Pixel でおなじみの美しい天体写真を撮影することも可能です。

天体写真機能の利用で撮影した画像。

天体写真機能で撮影した画像

Android 14 リリース時に提供予定の機能 

本日開催した Google の開発者向け会議 I/O にて、今年後半の Android 14 リリースのタイミングで、Google Pixel Fold に提供予定の機能をお披露目しました。

Tensor G2 で実現されるデュアル スクリーンを活用したリアルタイム翻訳を使って、内側と外側の両方のディスプレイに翻訳内容を表示することができます。これにより、会話相手とひとつの画面を覗き込みながら話す必要がなくなるので、より自然に、様々な言語で会話をすることができます。

デュアル スクリーン通訳機能を表示する GIF。

デュアル スクリーン通訳の GIF 画像

日本における販売情報

Google Pixel Fold は、6 月 20 日から Google ストアをはじめ、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンク株式会社で予約購入の受付を開始し、7 月中旬に発売します。詳細は各社の公式サイトなどをご確認ください。最新の製品情報に関するお知らせをご希望の方は、こちらから配信登録いただけます。

また、Google Pixel Fold を Google ストアで予約購入いただくと、次回以降のご購入の際に使える Google ストア クレジット 52,000 円分を進呈するキャンペーンを開催します。対象期間は 6 月 20 日から 7 月 16 日です。詳細は Google ストアをご確認ください。 

Google ストア 販売価格(税込)

Google Pixel Fold 253,000 円 

Google Pixel Fold ケース 9,900 円

(注 1)Google Pixel Fold が販売される市場で販売中の折りたたみ式スマートフォンとの比較です。測定値にはカメラ バンプは含まれません。

(注 2)Google Pixel Fold が販売される市場で販売中の折りたたみ式スマートフォンとの比較です。Google LLC が実施した耐久性試験に基づく結果です。テストには、競合他社および生産前の Google Pixel Fold スマートフォンを使用した折りたたみテスト、および試験条件下で実施された 1 メートルの落下テストが含まれます。Google Pixel Fold が落下耐久性を持つという意味ではありません。