メインページに戻る
Japan Blog

AI

Bard が 40 以上の言語に対応、音声読み上げなどの新機能も公開



Bard は、ただ質問に答えるだけでなく、「夏にぴったりなフルーツドリンクのレシピを提案して」や「渋谷の魅力を紹介する動画の英語タイトルとサブタイトルを考えて」など、創造性と生産性を高めるパートナーとして、アイデアの実現をサポートするジェネレーティブ AI を活用したサービスです。本日のアップデートで、世界中のより多くの地域で広く使われている言語に対応しました 。また、音声読み上げや直近のスレッドの保存など、サービス体験をより高め、アイデアの実現に役立つ新機能も併せて公開しました。


40 以上の言語に対応

本日より、アラビア語、中国語、ドイツ語、ヒンディー語、スペイン語を含む 40 以上の言語 で Bard を利用できるようになりました。また、ブラジルやヨーロッパ全土を含む国や地域で Bard にアクセスいただけます。Google は、 大胆かつ責任ある AI への取り組み の一環として、今回の多言語対応について専門家、プライバシーの政策立案者、規制当局と積極的に連携してきました。そして、時間をかけてさらに多くの地域や言語で Bard を提供していく際に、今後も AI 原則 を遵守し、ユーザーのフィードバックを取り入れ、人々のプライバシーとデータを保護するための措置を講じていきます。

Bard は40 以上の言語に対応できることを表示するGIF。

よりカスタマイズされた回答

Bard がよりニーズに適した回答を提供できるよう、新機能を追加しました。

  • 音声読み上げ:音声で聞くことで、文字で読む時とは違うアイデアを思いついたり、違う使い方ができることがあります。本日から公開した Bard の音声読み上げ機能は、例えば、新しい言語を学習している時に単語の正しい発音を聞きたい場合や、詩や台本のセリフを聞きたい場合などに役立ちます。プロンプトを入力し、サウンド アイコンをクリックするだけで、Bard の回答を音声で確認することができます。
  • 会話の固定と名称変更:プロンプトを再表示できるようにしたいという要望を受け、Bard との会話を固定したり名前を変更したりする新しい方法を追加します。会話を開始すると、サイドバーに最近の会話を固定したり、名前を変更したり、選択したりするためのオプションが表示されます。たとえば、Bard に夏のアウトドアスポーツの比較を聞き、後でその回答を確認することができます。
  • コードをより多くの場所にエクスポート:コーディング タスクに Bard を使用することへの関心が、引き続き多く寄せられています。そこで本日、Google Colab に加えて Python コードを Replit にエクスポートできる新機能を追加しました。
  • 回答を友人と共有:Bard との会話の一部またはすべてを友人たちと簡単に共有できるようになりました。共有可能なリンクを使用すると、回答やアイデアを共有できます。
  • プロンプトで画像を使用する(英語のみ対応):I/O で、Google レンズの Bard への導入を発表しました。画像についてより詳しい情報が必要な場合でも、ただその写真の説明文が必要な場合でもプロンプトとともに画像をアップロードすることで、Bard が写真を分析してサポートします
  • Bard の回答を素早く調整(英語のみ対応):Bard の回答のトーンとスタイルを 5 つのオプション(シンプル、ロング、ショート、プロフェッショナル、またはカジュアル)に変更できるようになりました。例えば、フリマアプリに出品する商品の案内文の作成を Bard に頼み、その回答が長すぎた場合、ドロップダウンのメニューから回答を短くすることができます。

アイデアの壁打ちが欲しい時や思いついた計画を実現するための方法についてなど、ぜひ Bard を使って、あなたのアイデアを実現してください。]