メインページに戻る
Japan Blog

AI

Bard が高性能なモデルにアップデート

Google の色で描かれた抽象的なイラスト画像。

生成 AI を身近に体験いただける Bard の最大の利点のひとつは、ユーザーのニーズに合わせた回答を提供できることです。たとえば、旅行の計画を作成してもらったり、メールの文章を作成してもらったり、子供たちに科学の問題を説明するのを手伝ってもらったりすることができます。さらに、今回のアップデートにより、アイデアをより簡単に実現できるように、Bard の回答のカスタマイズが更に向上しました。本日より、Bard の高性能なモデルを公開します。これまで英語で提供してきた機能をより多くの言語や国に拡大するほか、より役立つ回答を提供できるよう、Bard を Google のアプリやサービスと統合します(英語のみ対応)。また、「Google で検索」機能を改善し、回答をダブルチェックできるようにしました。

複数機能を多言語・多地域で  

Bardに言葉や画像で質問する様子を見せるGIF。

Google は責任を持って Bard の開発を続けており、これまで英語でのみ提供してきた機能を日本語を含む 40 以上の言語および地域に拡大します。これには、Google レンズで画像をアップロードする機能、画像を入れた回答をもらう機能、Bard の回答を調整する機能などが含まれます。

Google レンズを使って質問する:I/O で、Google レンズの Bard への導入を英語対応のみで発表しましたが、本日より日本語でもご利用いただけます。文字と画像を組み合わせてメッセージを送ることにより、これまでとは違った新しい方法でお手伝いできるようになります。

Bardが画像でも回答できることを示すGIF。

Bard から画像も入れた回答をもらう:回答に画像が含まれることで、より視覚的にわかりやすい回答が得られるようになりました。

Bardの回答を調整できる機能についてのGIF。

Bard の回答を素早く調整:Bard の回答の長さや口調を 5 つのオプション(短くする、長くする、シンプル、カジュアル、または専門的な表現にする)で変更できるようになりました。例えば、フリマアプリに出品する商品の案内文の作成を Bard に頼み、その回答が長すぎた場合、ドロップダウンのメニューから回答を短くすることができます。

Google のアプリとサービスへの接続  

また本日より、 Bard Extensions を英語で公開します。これは、Bard と会話・コラボレーションするまったく新しい方法です。この拡張機能を使用すると、必要な情報が日々使用する複数の Google ツールにまたがる場合でも、Bard が関連情報を検索して表示できるようになります。Gmail、Google ドキュメント、Google ドライブ、Google マップ、YouTubeなどのツールに対応できます。

例えば沖縄旅行を計画する場合、複数のツールや情報源を見比べることが多々あります。そうした場合に Bard に頼めば、Gmail から全員に都合の良い日付を選んだ上で、リアルタイムのフライトとホテルの情報を検索することができます。もちろん、Google マップで空港までの道順を確認したり、旅行先でできることを YouTube 動画で視聴したりすることも、すべて同じ会話内で行なえます。

または、新しい仕事に応募するために Bard を使用しているとします。Bard に「Google ドライブから 2023 年 6 月というタイトルの履歴書を見つけて、それを短く要約して」と依頼して、新しいカバーレターの下書きを作成することもできます。Google は、ユーザーの個人情報の保護に真剣に取り組んでいます。ユーザーが Workspace 拡張機能の使用を選択した場合、Gmail、Google ドキュメント、Google ドライブのコンテンツが人間のレビュー担当者に閲覧されたり、広告を表示するために使用されたり、モデルをトレーニングするために使用されたりすることはありません。もちろん、これらの拡張機能をどのように使用するかを決めるに際し、ユーザーは常に自身のプライバシー設定を変更できます。また、拡張機能はいつでも無効にすることができます。

BardがGoogle の複数のアプリと接続することを表示するGIF。

回答の再確認と会話の共有

Bard の「Google で検索」機能を使用して、回答をより簡単に再確認できるようになりました。この機能は、本日より英語の回答で利用することができます。「G」アイコンをクリックすると、Bard が回答を読み上げ、それを裏付けるコンテンツがウェブ上に存在するかどうかを確認します。強調表示された語句をクリックすると、検索で見つかった裏付け情報または矛盾情報の詳細を確認できます。

Bard との会話を公開リンクで見れるだけでなく、続けて質問ができるようになりました。他のユーザーから共有された会話の文脈を踏まえてより深掘りした質問をしたり、アイデア出しの起点として Bard と会話を続けられるようになります。

これまでで最も高性能なモデル

これらの新機能はすべて、これまでで最も高性能な PaLM 2 に加えたアップデートにより可能になりました。ユーザーのフィードバックに基づいて、最先端の強化学習手法を適用して、より直観的で想像力豊かなモデルをトレーニングしました。これにより、クリエイティブな作業をする場合もある特定の言語で始めた会話を 40 以上の言語で続ける場合もコーディングのお手伝いを頼む場合も、Bard はより優れた品質と正確さで対応できるようになりました。

これらの最新のアップデートにより、Bard をユニークなアイデアの実現に役立てることができます。bard.google.com で最新の機能を試してみてください。